※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむーこ
妊娠・出産

33週まで働くことを考えていますが、通勤や立ち仕事が大丈夫か悩んでいます。いつから産休をもらうか迷っています。どうすればよいですか?

寝れないので質問させてください!
33週まで普通に働いていた方いらっしゃいますか?ギリギリまで働きたい気持ちと33週まで1時間かけて通勤、立ち仕事をしていて大丈夫なのか…で、いつから産休をもらうか悩んでます(°_°)

コメント

mqmq♡

私いま34週ですが仕事してます!
立ち仕事でけっこうハードな仕事内容です。
35週の終わりから産休に入ります✩✩
私は病院の先生に仕事内容を説明して大丈夫か聞いたら、お腹が張ったら休むように出来るなら働いても大丈夫だと言われたので35週まで働きますよ♡♡

R..mama

今日から35週ですが、今月いっぱい働きます!なので37週半ばぐらいで産休です😌
通勤は車で20分、医療事務をしています。立ったり座ったりが多いのでしんどい時もありますがその時は無理せず座って様子見てやってます☺︎
できることなら早めに産休入らせてもらって自分の時間ゆっくり過ごせるといいですね💕ましてや立ち仕事ならお腹も大きくなると大変ですし💦ご無理なさらず赤ちゃん第一に考えてくださいね😊❤️

チャチャ3

体調とか人それぞれですし、34週まで無事にお仕事できる方はラッキーですよね。
私は7歳、5歳の息子がいますが23週位まで、保育園でアルバイトしてました。でも、お腹の張りがでてきて、子宮けいかんも短くなってきたそうで、お医者さんの方から子供と関わる仕事は病気ももらいやすいし、日々の生活で負担がかかってるから仕事は辞めてね。とのことで、できれば8ヶ月位までやりたかったですが、辞めました。
こむーこさんのお仕事が、もし急にお休みになっても他の方のフォローでまわるようでしたら、ご自身の体調でぎりぎりまでの予定でも大丈夫でしょうし、これからお腹もおもたくなるのでそれだけ通勤にかかるようでしたらちょっと早めに休まれても良いのかなとも思いますが。
8ヶ月位から、急に重たくなりますよ。

みづきちゃん

二人とも予定日三週間前頃までしごとしてました!
そして上の子は予定日一週間前、下の子は20日前に産まれて来ました…なので本当にギリギリまで仕事してたことになりますね 
 因みに通勤はマイカーで20分程の金融機関での仕事です うろうろ歩きまわって接客をしたりと、大変でしたがその分安産であった気がします
無事元気なお子さんがうまれますように!!

雨傘

私も35wギリギリまで働く予定でした。
しかし、32wで突然妊娠高血圧症候群になり、赤ちゃんの命も危うい状況になり緊急入院、帝王切開となり、自分が描いていたバースプランは破綻するわ、会社にも迷惑かけて行きづらいやら、と一気に心身ともに追い詰められる事態に。

正直、それまで何も問題がなかったので、このまま普通に生まれるものだと思ってました。
なので、妊娠後期に突然くる事態を全く想定できてなかったです。

もし、こむーこさんの会社が、産前休暇前から有給休暇を使用して休めるようであれば、なるべく早くからお休み入られるのも、母子の命を守り、落ちついて出産まで過ごすためによいのではと思います。

こむーこさん、出産まで後少し。働く者として、頑張りたい気持ちよくわかります。
ただ、御自身のお体、お子さんの無事の誕生のためにも、ご自愛ください(^-^)

こむーこ

夜中に回答ありがとうございます♡
働いていても専業の人でも切迫になるんですね(´・・`)
私もどうしても無理ってなるまで赤ちゃんと自分の身体と相談しながらがんばりたいと思います!

こむーこ

立ち仕事きついですよね(°_°)
ギリギリまで働いていて尊敬です!!仕事中はお腹が張ってるのに中々気付かなかくて触ってみるとパンパンになってるので気をつけたいと思います(^^)

こむーこ

無理は禁物ですね(°_°)
ギリギリまで働いていて尊敬です!!
赤ちゃんを第一に考えるとあまり無理はできないですもんね(´・・`)
ありがとうございます♡

こむーこ

保育園は大変そうですね(°_°)
一応引き継ぎは終わってるのでいつでも産休に入れる状態です。通勤も電車なので通勤が1番辛いです…
無理せず様子みながらもう少しがんばってみます♡

こむーこ

ほんとに直前ですね(°_°)ギリギリまで働いていても安産で羨ましいです♡ある程度運動していた方が安産なるっていいますもんね!

こむーこ

後期は予測不能な事態が起きるからこわいですよね。
仕事も大事ですが、やっぱり今1番大切なのは赤ちゃんなので身体と相談しながらマイペースに仕事を続けたいと思います(^^)
ありがとうございます!