※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんへのアルコール消毒について、授乳前に消毒して指を赤ちゃんの口に入れても大丈夫でしょうか?病院では看護師が消毒してから赤ちゃんに触れているようです。

赤ちゃんのアルコール消毒。

わたしが、コロナになりました😵

赤ちゃんって、まだ手とかアルコール消毒してはだめですよね?
わたしが授乳前にアルコール消毒して、
その指とか赤ちゃんの口にいれたりしちゃっても大丈夫でしょうか??

病院とかは看護師さんがアルコール消毒してから
赤ちゃんにさわってるような…?

コメント

ままり

消毒直後は口には入れない方がいいと思いました💦普通にさわるぶんには大丈夫だと思いますが!
口にいれそうな時は、石鹸での手洗いでも菌は落ちてると思います😳

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの口に入っても大丈夫な消毒スプレー使ってます!
コロナ、ノロなどにも効くそうでそればっかり使ってます🤣👍
たしかに普通のアルコールだと気になりますよね💦💦

  • ママリ

    ママリ


    横からの質問突然すみません。
    口に入っても平気な消毒スプレー、教えていただけますでしょうか?😔

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見てみて下さい❤️

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥹✨

    • 2月23日
あゆり

アルコール消毒した手は口に入れない方が良いと思います。
保育園児がアルコール消毒した手を舐めて酔ったようになってたなんてニュースありましたから。
こちらでは看護師さんはアルコール消毒して手袋して赤ちゃんに触れてました。

手洗いと飛沫飛ばさないようにマスクで大丈夫では?

はじめてのママリ🔰

出かける時は除菌シート持っていって手を拭いたりしてます。どの程度除菌されるかわからないですが、指しゃぶりしまくるタイプなので、フードコートのテーブルとか、電車の手すりとか、病院の椅子とか、触ったりしたら口に入れる前に拭いてました。
除菌シートだとビショビショになるほど手につかないし、すぐ乾くし、自己判断でやってます。

えびす

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
全く同じことを思っていまして💦

産後入院中、助産師さんはゴム手袋してアルコール消毒して、授乳のお手伝い(赤ちゃんの口触ったり、乳首触ったり)してましたが、アルコール消毒してすぐしてました😭
だ、大丈夫?と不安になってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!
    医療関係者は、みんな
    アルコール消毒してさわります笑

    最近は、キレイキレイ
    ノンアルコール除菌99%のシート使ってます。
    外出先のみですが

    ただ、高い…😵

    • 3月20日
  • えびす

    えびす

    しかも、結構すぐ触りませんか?パタパタ乾かすわけでもなく💦
    今のところ元気なら大丈夫ですよね??

    私も今後外出のためにピジョンの赤ちゃん除菌シート買ってますが高いですよねー😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫です!!
    心配になりますよねー
    でも、だめなことはやらない気がしますしね笑

    おしりふきで代用してますが、意味ないよなーとも思いながら

    • 3月20日
  • えびす

    えびす

    そうですね、助産師さん皆んなにそれして特に問題になってないんですしね😂

    一人目の赤ちゃん期はコロナ前だったので、何かコロナ後はさらに気をつかいますね😭

    • 3月20日