※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

近視は遺伝も関係するでしょうか?息子の視力が気になり、遺伝的要因について悩んでいます。友達の子供はゲームをしていても視力が良いそうで驚いています。経験談やアドバイスが欲しいです。

近視は遺伝も大きいでしょうか?
小2息子、右0.7 左0.3 両目では0.8で今は眼鏡必要ないとの事でした。

今後見えにくくなったらまた受診とのことで…

正直、とてもショックです。

私自身、小4から視力が下がり、中学からコンタクトをしていて、不便さを分かっているので、息子にはこうなって欲しくないと思っていて、タブレット学習やゲーム(テレビ画面)の時間を制限していました。

(学校でタブレット配布や、友達関係もあるのでゲームを完全にシャットアウトする事は出来ませんでしたが)

やっぱりタブレットは家ではやらせなければ良かった、
ゲームはもっと時間を制限すれば良かった…と後悔して自分を責めてしまい苦しいです。

私はコンタクト-5.75の強度近視、夫も-3.25の近視です。(私の兄弟、夫の兄弟もみんな眼鏡やコンタクト)

やはり遺伝も関係すると思いますか?

友達のお子さんは、1日2〜3時間をゲーム本体でほぼ毎日やっていて、タブレットもやっていて時間制限してないそうですが、視力は良いとの事で、びっくりしました。

友達も旦那さんも、裸眼で視力が良いとの事です。

子どもには気をつけていたけど、両親ともに近視だから眼鏡になったよ、
毎日ゲームしていても、両親ともに目が良いから視力悪くないよ、など、経験談などもあれば知りたいです。

批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

私自身が家族全員目が悪いです😇
私も小学生からメガネ、中学生からコンタクトで生活していました。
現在コンタクト−9.5で、裸眼だと何も見えないし、お金もかかるしで、目が悪くて良いことないなぁと思ってます😔
両親共に目が悪く、私の兄弟も全員メガネなので遺伝なのかなと思ってます。

✩sea✩

私自身、40過ぎていますが視力1.0くらいです!
そしてほぼ毎日2時間くらいゲームする、超ゲーマーです!
旦那が中学生の頃からメガネで今も視力めちゃめちゃ悪いです💦
一番上の子が片目だけC判定(もう片目はA判定)で、メガネは不要だと言われています。
二番目がほぼ毎日5時間以上、休みの日は10時間以上ゲームやりますが(ゲームの全国大会出場が決まっているので)、視力はA~B判定です。
なので、遺伝なのかな、と思っています💦

はじめてのママリ🔰

遺伝もあるって眼科で言われましたよ!あとは生まれつきの体質が大きいと💦
うちはたまたま夫も私も裸眼で1.0ですが、親や兄弟、親族には悪い人が多いです。先天性の目の病気(難病指定)の人もいます💦

子供にはそういう部分が似てしまったのか、上の子は小1で0.6、小2の時には0.3と0.15でした🥲小2からメガネです。
スポーツ大好きでゲームはほぼしてなくて、テレビもニュースくらいしか見ず、タブレットもスマホも経験なしでしたが悪くなりました🥲子供の友達や仲良しの従兄弟でずーっとゲームしてる子もいますが、視力は1.0だそうです😫なのでもう、体質なんだと思います💧下の子はまだ小さいので視力は分からないのですが。

ショックですよね…
私もしばらく立ち直れませんでした…かなり気をつけてた方だと思ってたので。
でも、子供が「メガネかっこいい、似合うって言われた〜😄」
「世の中失明する人だっているけど、僕はメガネかければ見えるんだから、どうってことないよ。」と前向きなので、私も立ち直ることができました🥺✨今ある健康に感謝して生きていこう。という話をよくしています☺️

まるさんは、親としてできることはしっかりとやられていたと思います。なのであまりご自分を責めないでくださいね🥺✨

○pangram○

遺伝というか、体の器質的な部分は親子は似るものなので、眼球の大きさや性質が似るのだと思います!

私が近視・乱視で夫が遠視です。

娘は遠視と乱視がミックスです。

私自身は親が近視-7.00と遠視。+1.00
兄が父に近い近視。-6.50
私は兄より弱い近視。-4.00
妹は片目が近視で片目が遠視。-3.00と+1.00くらい。

妹が1番しんどい目と思います。左右差があるのは疲れます。

近くの作業時間長いと近視になる傾向はあるのはありますけど、器質的な部分がある場合は、ゲームしなくても近視になると思います。

娘はs+1.00c-1.25くらいです。今のところメガネじゃ無いですが、7歳でこのくらいなので、成長して近視と乱視のメガネするだろうなと予想してます。ゲームしてもしなくても、成長と一緒に目が大きくなると近視は進むものなので、今より近視が強くなるのは確定くらいの気持ちでいますよ!