※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

妊娠初期のお腹の張り?圧迫感?について。1人目2人目妊娠中切迫早産にな…

妊娠初期のお腹の張り?圧迫感?について。
1人目2人目妊娠中切迫早産になり、1人目の時は27w頃から生まれるまで入院、2人目はなんとか張り止めの薬で落ち着かせていました。最近3人目の妊娠がわかり、現在5w4dです。5wを過ぎたあたりから、よくお腹が張っているなと思うようになりました。まだ子宮自体が小さいので触っても硬いと思うことはありませんが、なんとなく下腹部が圧迫されている、膣付近も重たく感じるような違和感あります。上2人はもうすでに8歳と9歳になり8年ものブランクがあるので妊娠初期の頃のことは覚えておらずで💦
同じような張り感あるか方いますか?😭

コメント

ママリ

妊娠によるお腹の張りは感じても10wくらいからと病院で言われました。
なので、5wだと、子宮が大きくなってきた痛みだったり、便秘による張っている感覚だったりするかもしれません。
10wすぎてくると、多分上のこの時に感じた張りになると思うので、そうなると、あっ違うな!ってわかると思います。

私も実際1人目初期から張っていて、2人目の10w前に病院で張ってる感じがすると伝えた所、子宮の大きさ的に張るのは10wと言われました。
それで実際10wすぎたら、1人目の時に感じた完全なる張りに変わりました。

ただ、下腹部が痛かったり、キューってするのは、切迫の恐れがあるので続くようでしたら伝えてみてください🙌🏻

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます!確かに便が出る何時間か前あたりからよく張っているような気がします😳子宮が大きくなって来ている張りなのだとしたらよかったです😉今の所痛みなどはないので、様子見てみようと思います🤔ちなみに、10wすぎてから張りに変わったとのことですが、それからずっと張りが続きましたか?😭張り止めの薬など服用してました?🤔🤔

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

おならしたくなった時とか張るのでよかったらその時に感じてみてください🙏🏻
    1人目の場合は、かなりの下腹部痛が妊娠発覚から続き7wの時に切迫診断を受け安静、そこから入院するまで内服、退院してすぐ早産になりました。

2人目も、多分体質的に張るからと張り止めは最初から処方され、25wの今も飲み続けています!

• 2月23日
  • あゆママ

あゆママ

尿意がある時も張るような気がします🤔ママリさんはどうでしょうか?🤔

やはり、1人目が切迫早産だった場合は次も同じようになってしまうんですね😭私も同じだったので、3人目は8年も期間が開いたのでもしかしたら切迫早産にはならないかも?と淡い期待を抱いています😂

お互い身体に気をつけて出産まで頑張りましょう🤰💞

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

おしっこする時、した時は張りやすいので大丈夫ですよ〇

• 2月23日