※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月からMRワクチンを打とうか迷っています。早く打つと副作用が強く出ることがあるでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

MRワクチンについて

東京で0歳児が麻しんに感染したニュースを見ました😱
乳児の麻しんは死亡するケースも稀ではないと聞きます。

怖すぎるので、自費で生後6ヶ月からMRワクチンを打とうか迷っているんですが、同じような方いらっしゃいますか?
早く打って副作用が強く出たりすることがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早く打っても抗体がつかないから一歳からだそうです。私も麻疹怖くて私が出産した6月は麻疹流行り出したときだったので早く打ちたいと各病院に相談しましたが一歳未満で打っても抗体がつきにくいから意味ないと言われました

ママリ

近隣で流行っているか、流行っている場所に旅行いかない限りは1歳以降でいいみたいです

相川晴先生の『生後1歳(12か月)未満の麻しんワクチン・MRワクチン接種は可能か(2018年改訂)』というブログに良くまとまってるので読んでみると参考になると思います😊

くま

同じくです!
はしかが怖すぎるので
明日MR打ってきます💉