※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなやん
妊娠・出産

37週になった妊婦にリトドリン点滴は意味ありますか?ネットでリトドリン…

37週になった妊婦にリトドリン点滴は意味ありますか?
ネットでリトドリンについて調べたら、36週を過ぎてる・赤ちゃんが推定体重2500g以上になってる場合には子宮収縮を抑制する効果はないそうです。

逆子で2/26に帝王切開予定です。今日で37w1dになりました。
36w5dの検診で子宮頸管が13mmだったので切迫早産扱いで昨日(37wジャスト)の昼から入院してます。
37週なら早産じゃないけど、逆子で帝王切開で出産予定のため切迫扱いになってます。

27週くらいから逆子と診断され、張り止めの薬としてずっとリトドリンの錠剤を飲んでました。
入院してから急に点滴に変わり、24時間点滴なので邪魔で仕方ないです。今まで点滴で痛いことはなかったのに、いま刺されてる点滴は腕を動かさなくても痛いです。
副作用で熱っぽい感じと手のしびれもあります。
なんの説明もなしに点滴にされたのでお風呂にも入れませんでした。
あと数日のことですが、2/26までこの点滴をしなきゃいけないかと思うと地獄のような気分です。
今までのように内服じゃダメなのか、そもそもリトドリン点滴をする意味はあるのか誰かわかる方いますか?😭
週数は超えてるし推定体重も2500gちょっとです。
いま思ってること↑看護師さんに相談してみてもいいでしょうか?

コメント

私は36週0日を過ぎてても
赤ちゃんが2500g超えてても
点滴の効果はありました😂💓
毎回点滴に助けられてました。

点滴が痛いことは伝えましたか?
少し位置?向き?を変えたら
痛みがマシになることもあるので
直してもらうのもいいと思うし
どうしても耐えられないなら
差し替えてもらってもいいと思いますよ!

もちろん今思ってることを
相談するのもいいと思います。
気になることがあるなら
遠慮せずに聞いたほうが
入院中のストレスも軽減されますしね!

はな

上の子たちの時、予定帝王切開日37週3日までずっとリトドリン点滴していました。その効果なのかわからないですが、すでに36週から子宮口3cm開いてたんですけど、帝王切開の日まで陣痛は全く来なかったんですよね。36週以降効果がないという話は知りませんでしたが、私の場合は効果があったのかも?です。

34週でリトドリンの点滴をやめて退院して、37週付近で陣痛が来て出産された方も多く見ました。なので、点滴やめると、張り返しで陣痛が来て緊急帝王切開になると怖いなあと先生が判断される場合もありますね。

リトドリン点滴、副作用辛いですよね。私、今回の妊娠も30週から点滴中です。点滴3日目くらいからようやく身体が慣れました。
疑問に思っている事、看護師さんに聞いてみていいと思いますよ!