※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒地の母
子育て・グッズ

小学校のPTAで赤ちゃんを連れていき、託児所があれば助かると思った。泣いてしまい、先生に助けられた。同じ経験を共有したい。

🩵メンタル弱めなので暖かい言葉を
いただけると助かります🙇‍♀️

小学校のPTAに赤ちゃんを連れていく。
すごく大変でした😭
こんな時、PTA会場で少し赤ちゃんや子供を見てくれる託児所みたいなのがあると助かるなと思いました。
同意見の方は居るでしょうか?😭

いつもは大きい娘や、祖父母に頼んでいたのですが
ちょうどみんな仕事でおらず
小学校のPTAに抱っこ紐でだっこしていきました。
泣いてしまうとみんなの迷惑になるし
椅子に座ると泣くのでずっと立って
話を聞いてました。腰が痛かったです。
赤ちゃんは泣くもの!気にしなくて良いよ!
と優しく声をかけてくれる人✨とてもありがたいです。
でも、中には連れてくるなよ?
と思っている人も居るのではないかと気になってました…
少し赤ちゃんが寝た時に先生方が椅子を持ってきてくださり座ることができました。
先生達の優しさに感謝🥲
泣いてしまい、他の人が話を聞けず迷惑をかけてしまったら嫌だなと思いました。
 会場には何かあった時用に、ミルク、お湯を入れた水筒、オムツ、おしり拭き、着替えをもっていってました。このセットがまた重くて疲れました。
PTA前にはミルクをあげて、オムツを変えていどみました。少しぐずることもありましたが立ってゆれていたおかげか寝てくれて良い子に過ごすことが出来ました。
同じような経験、エピソードがあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

4KIDSmama

私も2年前末っ子が生まれてすぐPTAの集まりで連れていきました💦
ほんと大変ですよね😱
席も1番後ろにすぐ立てるところに座らせてもらったり💦
幸い、その時間に合わせてミルクあげてから行ったりしてたのでセーフでしたし、周りの方も良くしてくれたので助かりました✨️
託児所あったらめっちゃ助かりますよね🥺市がそういうの管理してくれたりしないかなぁって思っちゃいますね😅

• 荒地の母

荒地の母

回答ありがとうございます✨
    同じ経験の方が居て嬉しいです😭
    私も後ろの方に最初立ってました。
    市の人に相談したいですね💦

• 2月23日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

参観日とかの短時間でさえベビちゃん連れて行くの大変なのにPTAとなれば色々気使いますよね😰凄くわかります🥺💖
    ちらっと相談したことあるんですが、市とかそういう団体とか動いてくれると凄く助かるんですけどねぇ😭なかなか色んな面で難しいみたいなこと言われました🥲

• 2月23日
  • 荒地の母

荒地の母

そうなんですね💦相談される行動力!尊敬します😭これから同じ事で困るママさん達も居るでしょうから、何か手があると良いですね💦

• 2月23日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

尊敬だなんてとんでもないです🥺
    ほんとそうですよね🥲もう少し下の子が大きくなったら託児するの立候補しようかなとか思っちゃいます🤣

• 2月23日
  • 荒地の母

荒地の母

それいいですね✨私の地域には、お助け隊みたいなのが学校始動?で動いていて、読み聞かせとか授業のサポートとかしてくれてて。その人達に頼めないか学校の方に今度聞いてみます☺️

• 2月23日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

その方達が動いてくれればめちゃくちゃ助かりますね✨️良い方に進むこと願ってます🍀*゜

• 2月23日
あんとん

同じような経験でなくて申し訳ないのですが、うちの小学校はそもそも妊婦、未就学児のいる世帯と長子新1年生の1学期まではPTA活動の対象から外れます。
以前、その様な事例があり改革があったんだと思います。
実際、それで助かったという声も多いので、悩む声が多数出て議題に上がるといいですね🤔

• 荒地の母

荒地の母

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そんなシステムもあるんですね😳未就学児が居るとPTA活動に参加するのも難しいですもんね💦

• 2月23日