※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

6ヶ月検診はないのでしょうか?母子手帳にはページがあるけど、次は10ヶ月検診です。

【函館市に住んでいる方】

市の4ヶ月検診がおわり、
次は10ヶ月検診と言われたのですが
6ヶ月検診はないということでしょうか...?
母子手帳には6ヶ月検診のページが
あるんですけど、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって全然違いますよー!6.7ヶ月健診あったり1歳健診ある自治体もありますが、函館市は4ヶ月、10ヶ月、次は一歳半となってます🤗
何か気になる事があるなら相談に行っても全然いいよーって言ってもらえますよ👌

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね!
    4ヶ月から10ヶ月まで、
    6ヶ月間なにもないのが少し不安です🥲

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子大丈夫かなー?と不安な気持ちわかります🥺
    子育て支援センターに行って同じくらいの月齢の子が居たら比べてしまったり😭
    函館短期大学の子育てサロンは先生達が話しやすいので相談しやすいですよ!あと、あまりわちゃわちゃ人が来ないので遊ばせるのに穴場です❤️広いし😁

• 2月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

函館短期大学も子育てサロンあるんですね😳
    子育てサロンて気になるんですけど、どんなことするところなんですか?👀

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

函館市の保育園内の一室で子育てサロンやっていて、サロンによって違うと思いますが、自由に子供達遊ばせてる間にお母さん同士とか先生とお話したり相談したりして、最後に先生が絵本読んだり手遊び歌したりして帰る感じです😊
    うちの子は動き回りたいタイプなので広い子育てサロンを探した結果函館短期大学のサロンに行きつきました!先生達は話しやすいし、広いし、大勢来ないので一番好きです❤️あと手遊び歌とか絵本読み聞かせとか無いのも私は楽です😇
    子育てサロンやっている時間なら、いつ来てもいつ帰ってもいいよーって感じなので、一度お家から近いサロンに行って、どんなもんか体験してみてはいかがでしょう?🎵

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てサロンによって何歳から何歳までと月齢で区切られているので、5ヶ月なら赤ちゃんサロンの時間に行けば同じくらいの月齢の子と出会えるチャンスです!
    赤ちゃんサロンの時間なら大きい子居ないので衝突事故も起きないですし😓
    あと子育てサロンにサークルがあったりするので、サークル参加するとママ友が出来ます!ママ友欲しいーという方ならサークルに入るといいですよ🤔

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

同じく函館です。
4ヶ月検診の次は10ヶ月検診でしたよ😄
私も同じ事思いましたが、函館市は6ヶ月検診やらない方針みたいです。
まぎらわしいなと思いました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

まぎらわしいですよね😭💦
    4ヶ月から10ヶ月までの間
    一回くらいあってもいいのにと
    思ってしまいます💦

• 2月26日