※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
子育て・グッズ

息子が小学生になるので不安です。雨具は揃えたが、他に何が必要でしょうか?小1の壁をスムーズに乗り越えるために今から準備すべきことや必要なものを教えてください。

4月から小学生になる息子がいます。
のんびり屋なので色々不安です。

雨具ですが、雨用ランドセルカバーと傘とレインコートは買いました。
あとは、何があると安心でしょうか?
息子はおそらく、傘だけでは全身ずぶ濡れになるタイプです笑

あと、小1の壁という言葉を良く聞きますが、なるべくスムーズに学校生活を送れるように、今やっておいた方がいいことや、準備すべきものを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

雨具は、あと靴が欲しいですね。
長靴ではなくレインシューズ履いてる子が多い印象です。
もちろん長靴も居てます。

身の回りのことは自分でやる、ってのをやってる方がいいと思います。

新しい環境では緊張もするし、ストレスがかかるのは当たり前です。
親が一喜一憂しない心構えも大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

長靴あるといいですよ!
うちの子は雨の日靴下靴びっちょびちょで帰ってきます😇
長靴いやなら変えの靴必須です❕

自分のことは自分でやる、って言うのを身につけるといいかもです。
例えば簡単な水筒やお箸の準備🥢など
できることかとから少しずつで大丈夫ですかね☺️

はじめてのママリ🔰

朝着て行く分にはいいけど
学校着いてから脱いだりして
直したりするのめんどくさいかな?って個人的には思います💦
帰りは濡れたレインコートを着るってことにもなりますよね?🤔

傘と長靴、濡れた時のために拭けるタオル、パンツ、靴下を持たせたりするのがいいかな?って思います。

今一年生ですが
地域にもよるかもですが、レインコートとか着てる子見かけないです。

もこもこにゃんこ

うちの周りはレインコート着てる子は見ないですね🤔
低学年の子は長靴は履いてます。
結構な雨の日もあるので長めのやつ買いました。

小1の壁って、お仕事してる方なんかが保育園は夜まであずかってくれたのに小学生は昼過ぎとかに帰ってきたり長期休暇はどうすれば?みたいなやつだと思ってました。
なので、それに関しては学童とか預かり先の確保やお留守番できるように練習、鍵の開け閉めの練習とかですかね。

学校生活では、自分で荷物の準備片付けをする練習、
ご飯を20分くらいで食べる練習、
毎日少しでも勉強(宿題)する習慣付け、
通学路が分かってるなら一度歩いて確認してみる、
ですかね🤔
まぁ、楽しく行ってくれるだけでOKだと思いますよ😄