※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

5歳の子の充血のみの症状が1週間続いています。再受診の目安や考えられる原因について知りたいです。

子どもの目の充血についてです💦
5歳の子が充血のみの症状が続いています。

先週の金曜日に5歳の息子が眼科を受診しました。
右目の中にゴミ?のようなものが入ってるように見えてそこがすこし充血していたので眼科に行きました。
「目の中は何も入ってないので反射でそう見えただけだろう、何も入ってないのに余計に触って少し充血しちゃったんだね」と抗菌目薬をもらいました。
(眼科ではそう解釈をされてしまいましたが、実際には触ったから充血したのではなく、充血していたので目を見たらゴミのようなものが入ってるように見えて受診しました💦)

目薬は充血がなくなればもうささなくてOK!また何かあれば受診してね、と言われたのですが受診してから6日目、充血し出してから1週間は経っていますがなかなか良くならず受診した時よりも赤みが増しています…
痛みや痒みもないようで目やにも出ておらず充血のみです😣
この場合再受診はどのぐらいが目安でしょうか?
充血のみの場合なにが考えられるでしょう…😭

コメント

悪化してるならすぐ受診します!

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません!コメントありがとうございました😭

• 2月27日
○pangram○

瞼裂斑炎とかですかねぇ…
けんれつはん、と言うところに炎症が起きる(充血)ものです。

ゴミみたいなものがもしかするとそれかな?って思って…

わからないですけどね🥹

再受診が良いのでは?と思います。

ただ、アレルギーの一種でもあるので、触っちゃって充血した、と言うのも誤診ではないと思うので、なかなか良くならなくて。と伝えれば次のステップへ行けると思いますよ。
病院ってそうやってステップ踏んでいくので、そこの眼科さんがダメってことは無いと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    初めて聞いたので調べてみました!透明の水泡と書かれていて近いかもと思いました💦それだった場合この病気は治るのでしょうか?💦

連休に入り受診できなかったので落ち着いたかな?と思ってもまだ完璧には治らずいつも薄っすら充血した状態が続いています。連休明け再受診する予定でしたが昨日は受診できず今日受診予定です😭ありがとうございました😣

• 2月27日
  • ○pangram○

○pangram○

もし、これだとすると、なんというか透明なホクロみたいなものみたいなものなので、炎症がなければ無害なようですよ。

私この前充血して異物感あって、私の場合は瞼と白めの境目に水疱(けんれつはんでは無い)ができてたので、針で穿刺して潰しました!

そして、異物感もなくなり、擦って赤くなってたみたいで、充血も取れました。

大丈夫でした?
    昨日ママリ 見てなくって😭

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!経験されてるんですね😣何もなかったようでよかったです😣
    そのとき特別な検査などされましたか?

昨日再受診してきたのですがやはり目の中には何もないようで原因は伝えられてませんが充血してるだけだと言われ、ステロイドの点眼液をもらいました💦次こそ落ち着くといいのですが😭もう2週間は充血しているのですが原因もわからず💦

• 2月28日
  • ○pangram○

○pangram○

私は、充血と軽い異物感、と問診で書きました!

目の中を医師に診てもらい、写真撮ってくれました。充血してるところに触れる瞼の裏、白目との境目のあたりに、水疱が出来てる。
    出っ張ってるので、白目に触れて充血であろうという事でした。

針ではして目薬その場でつけてもらい、その日のうちに充血は取れました!

あとは、今花粉の時期なので、そのせいで充血もあるかもですよ!

ステロイドなら、炎症に効くので、充血が落ち着くと良いですね😢

• 2月28日