※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が他の子に興味を持ちすぎており、先生からの連絡で悩んでいます。行動面や食事、関わり方について相談したいと思っています。

他の子、お友達が気になりすぎる年中の息子についてです。

先日担任の先生から他の子への興味や執着があり、園でも〇〇くんが〇〇ちゃんが〜したと言った感じで先生に伝えに来る回数が他の子と比べてもかなり多いと連絡がありました。

先生が間に入り話を聞くとどっちもどっちな事がほとんどだそうです。

確かに家でも今日は幼稚園どうだった?と聞くと楽しかったよ!の後に必ず〇〇くんが〜で〜先生に怒られてたんだよとか他の子の話はがりしてきます。

自分がどうだったか自分が何かしてしまったという事は全然頭になくていっつも他人が悪かったことの報告や他人のせいにしたような発言ばかりです。

本人には 周りを気にしすぎなくていいんだよ。先生はみんなのことをしっかりみてるから息子が教えなくても先生ちゃんと分かっているよ。だから先生!先生!って何でも言わなくていいんだよと伝えたら 分かった。でも〇〇くんは先生先生って言うよ。と…😓 

関わり方育て方のせいなのか本人の性格なのか…
これからどのように伝えてかかわっていったらいいんでしょうか…

他にも楽しくなった時にふざけ始めると止まらなくなりふざけすぎてしまいには怒られる。

怒られるとすぐ泣く。なんで怒られたのか分かっていない。

↑の為、怒らずに話しをしようとすると分かったから!と言って逃げる

偏食がひどい。(幼稚園の給食だけは頑張って食べている)

空気が読めない。すぐふざける。

準備身支度が遅い。他の事に気がとられやすい。

癇癪が酷かった。寝つきがわるかった。(今は落ち着いてきてます)

今度市町村の5歳児検診があるのでそこでも相談する予定ですが
発達面が気になります…
ひとりっ子で園以外で一緒に遊ぶ同年代のお友達もいないのでなかなか他の子と比べる機会も少なく。
他の5歳児さんってどんな感じですか😔💦

コメント

ママリ

何度注意しても同じことを繰り返す(ママリさんでいうと幼稚園の出来事)、なんで怒られたのか分かっていない、などいくつかが息子と被ります!

うちは5歳時検診で相談し、その後病院で発達検査を行い、IQは問題なし、ただADHDの傾向あり(つまりグレーゾーン)と言われました😂

今は子供の性格と向き合いながら、私自身のストレスもためないように上手くやってます😂