※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

子どもが義両親に怒鳴られ、嫌いになりました。夫は問題あり。義実家との接触を避け、離婚も視野に。公園に行くのも難しい状況。どうすればいいでしょうか。

こどもが義両親が嫌いと言っています(上の子)
もちろん私も嫌いですが💦

数ヶ月前に夫のモラハラ自己中子育ての関わらな今ことについて義両親に相談したところこどもがいる目の前で怒鳴りつけられました。
お前がそういう男にした!そういう行動をするようにお前が仕向けてるお前は息子の悪口ばっかり言うみたいな...

その中で上の子が私を庇ったのですがうるさいと義両親が怒鳴りつけて義母は上の子を叩きました...

そこから絶対に会いたくないし会わないと決めました。

夫とはその後休みの日は一緒に過ごさないと話して私と子どもたちと出かけるか
夫と子どもたちが出かけるかって感じで過ごしています...

(外面が良くて外では良いパパキャンペーンします)

今のところ夫が義実家に連れて行ったりはしていないようですがもし連れて行くことがあればどうしようと悩んでいます...

上の子はパパは一人で行ってほしい自分は行きたくないと言っているのでもしじぃじのお家行こうと話したところで嫌だと言うとは思うのですが絶対連れていかないという保証はないし...
でも連れて行くなとも言えないし...

⚠️離婚は視野に入れて色々調べたり準備したりはしてます💦

私だけで子どもを連れて出かけるのも夫は嫌がるのでなかなか公園とかに連れて行ってあげられず夫が公園に行こうと言う時は子どもたちも喜んでついて行くのでそこは仕方がないと思ってます😓

基本的にモラハラなので私が夫の行動を否定するようなことを言うとかなり面倒で義両親のことに口を出すとなると本格的に全面戦争になりそうな感じです...
けど連れて行ってほしくはない
夫とは極力話したくないし義両親の話なんてもってのほかって感じです...

どうすればいいのでしょうか...
離婚するまでの我慢ではあるのですが悩ましいです...

コメント

アメ

義母が手を出すような親なら旦那さんがいつか子供に手をあげてしまうなんて事ありませんか...?

旦那さんから言われた事などメモをしたり、録音すると離婚する際少しは有利になるかと思います!!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

話し合いは毎回録音して
    夫のモラハラ発言は日記に残したりしています!

躾だそうです
    ケガするほど叩いても躾の範囲内だと言ってました
    頭のおかしい人たちなので会わせたくないです...

• 2月22日
  • アメ

アメ

え、、、今時そんな事言う人がいるのですね。
    祖父母でも虐待は成立しますよね。子供自身も行きたがらないのであれば縁切って良いレベルだと思います。

• 2月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ
    子どもがいるから怒鳴らないでくださいと何度も頼んだのですが俺は今腹が立ってるんだ!と言ってこちらの話は一切聞いてくれませんでした...

• 2月22日
  • アメ

アメ

子供より子供ですね😨
    旦那さんも嫌がる子供を無理矢理連れてったりするのでしょうか、、、?

• 2月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今のところ連れて行ってないですね
    夫の目の前でのできごとなので夫もなかなか連れて行きにくいのか...

守ってくれないと分かった以上は私抜きで会わせるのは考えられないですけどね💦

• 2月22日
 umika

義両親正直言って最低ですね。私は父親がDV男で母が殴られたり暴力を振るわれてるのを幼いながらに庇った記憶があります。
その記憶のせいか子供の頃男の大人の人は大の苦手でしたし、母が暴力振るわれている日はちょうど天気が悪くいまだに雷や雨がも苦手で体調を悪くしますし、大きい声や暴力行為を見ると心臓がバクバクなりトラウマです。
それくらい子供の頃のそういう出来事って心に残ります。
義両親の考え方や行為は虐待だと思います。
お母さんの事が大好きだからお母さんを庇ったお子さん本当に優しくて正義感があるんだろうなと感じます。
私は他人ですが、お母さん思いの優しい子に手をあげたや目の前で怒鳴り散らかす頭のおかしい義父、そして親が怒鳴ってるのを止めない旦那さん許せないです。
もう縁切っちゃいましょ!!
モラハラな旦那さん相手に離婚に向けての話するのも、準備も何もかもすごく大変だとは思いますがママさんもストレスを溜め込みすぎないように息抜きできる場所や物や時間が少しでもありそうなら、息抜きして自分の事大事にしてくださいね。