※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳の運動発達がのんびりな方へ。走れずジャンプもできないけど、公園に行くけど運動が苦手。保育園では指摘なし。病院相談は意味ないかな?心配なら何かできることはありますかね?

2歳 運動発達だけのんびり、という方いませんか?

◎できること
歩く
走る(なんか上半身と下半身がバラバラで、テンション上がるとまっすぐ走れませんし、よく転びます)
支えありで階段をゆーっくり登る

✖️できないこと
ジャンプ
階段を手すりを使って1人で登る
遊具の坂をよじ登る(出来ないというか嫌がる)
地面から手をつかずに立ち上がる(10回中3回くらいは出来るかも)たいていは尻餅をついてしまうか、手をついたりして立ち上がってます。

すごく遅れているというわけではなさそうなんですが、言い方を悪くいうと鈍臭い、運動が下手って感じなんです😥土日は公園に行ったりはするのですが、イヤイヤ期もあって嫌なことはやらないし、赤ちゃん返りもあるのでなんでもママパパやってよー!って感じで、発達促せてないな...と思ってます。保育園には行っていて、保育園の先生からは指摘されていません。

この程度だったら病院で相談しても意味ないですよね?
ちなみに言葉は3語文通り越して多語文話していますし、言葉の理解は複雑なことまでわかります。
頭の発達と、運動発達に乖離があるので心配しています...
何か出来ることってありますかね?

コメント

ちぴ

発達障害児育ててます😌

強いて言うなら協調性運動障害かな?って感じですね😊

気になる様なら、保健士さんに相談して運動療育に通わせると良いですよ😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!協調性運動障害、なるほど。療育も前向きに考えています!保健師さんに相談に行こうかなと思うのですが、まず本人も連れて行かないとですよね?相談だけなら私だけでも良いでしょうか?平日は保育園なので💦

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

あと追加で質問すみません。ちぴさんのお子さんも協調性運動障害はありますか?
    例えば娘は粗大運動?は苦手なものが多いのですが、マジックテープを外したり、チョキ✌️の手をしたり、子供用のお箸で固形の物を摘んだりするのは出来ます。粗大運動だけ下手で微細運動は出来る、みたいなこともあるんでしょうか?

• 2月22日
  • ちぴ

ちぴ

療育って聞くと堅いイメージありますが遊びを通して
    苦手な事を出来るようになろうね〰️ってかんじです😊
    うちの子も、よくコケるし、ジャンプ苦手だし細かい作業は拒否だし😅でしたが
    かなり改善されました🤣

とりあえずの相談は、まるさんだけで大丈夫だと思います😊
    どのみち療育に通うためには診断書や医師の意見書がいるので
    その時は、お子さん連れてって感じですね😄

診断おりなくても
    医師の意見書があれば
    福祉サービスの方で
    受給者証が取れるので
    療育に通えるようになります🥺

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    専門家のいる教室みたいな感じですかね☺️早めに介入して苦手が軽くなるなら良いなと思ってます!頭がいい分、身体の不器用でイライラしてるように感じるので...💦

とりあえず保健師さんに相談してみようと思います!
    詳しくありがとうございます♪

• 2月22日
  • ちぴ

ちぴ

そうです😊
    適切な声かけと、環境で
    ものすごく変わります🥹

うちの子も、上手く出来なくてイライラしてました😅
    何で、僕だけみんなと同じように出来ないのー?🥲って泣きながら言われた日には一緒に泣きました😭。笑

少しでも、力になれたなら良かったです♡

• 2月22日