※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

生後20日の娘の顔に乳児血管腫が出現。治療方法を悩んでおり、同様の経験をした方の情報を求めています。不安や負担感があり、迷信による自責の念も抱いています。

生後20日の娘の顔に写真のような乳児血管腫が出現しました
先日小児科で乳児血管腫との診断をもらい場所が顔であること、範囲が広いことなどから早いうちに治療した方がいいだろうと言われました
新生児期が終わったらレーザーか服薬どちらの治療方法で進めるかを決めるため形成外科も受診した方がいいと小児科からは打診されており3月に受診をする予定です
服薬治療となった場合、開始が早いほうがいいということで形成外科受診後すぐに入院し治療を開始するそうです

同じような位置や大きさの血管腫があったというお子様をお持ちの方がおられましたら治療経過や最終的にどうなったのかなど教えていただけませんでしょうか?

これからもっと大きくなる可能性もあると言われ場所が場所だけにとても不安な気持ちが大きいです
生後1ヶ月の娘に負担を強いてしまうこと、治療しても跡が残ってしまうかもしれないことなど娘への申し訳なさでいっぱいです

私の住んでいる地域では妊婦が葬儀に参列するとアザのある子が生まれてくるという迷信があり、妊娠中そのことを知っていたにも関わらず祖父の葬儀に参列してしまったことが悪かったのでしょうか…(もちろんそんなこと迷信であることは頭では十分わかっていますが…)
授乳のたびに沐浴のたびに日々広がっていくアザを見ては自分を責めてしまいます

コメント

こてれす

参考になるかは分かりませんが、長男も小さい頃に瞼に出現しました。
当時の写真ですが、
レーザー治療をして今では綺麗さっぱりです。
ちなみに、ある程度良くなった時点で通院するのをやめたんですが
その後は自然に薄くなって消えました😌

※大きさにもよると思いますが
うちの子の場合は外来で済みました

とももち

生後1ヶ月から乳児湿疹になり、それが治ったのちに左頬に血管腫が現れました。7ヶ月の時からレーザー治療を始めて3ヶ月ごとに通院して1年ほどであまり効果を感じなくなったため治療をやめました。あと、だんだん自我が芽生えて泣いて暴れて嫌がるようになりこれ以上治療できないのもありました。今はうっすら残ってますがあまり気にならない程度です。泣いたり、汗かいたりすると赤くなります。

あまりご自分を責めないでくださいね😢みことさんのせいではないですし、誰のせいでもないです😣早い時期から治療を開始されるようなのできっと効果も出やすいと思います!