※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがミルクを飲んでいる量や排泄の状況、体重の増加について相談です。授乳間隔や量についてのアドバイスをお願いします。

生後20日 ほぼ完ミで育てています。

昨日からミルクを100ml飲んでます。

3~4時間寝てくれる時もあれば
2時間持たない時もあります。

うんちは1日に1回まとまって出すタイプで
うんち出した後はお腹がスッキリするせいか
3時間持たない事が多いです。

吐き戻しも一度もしたことありません。
ゲップよりオナラで出すタイプです。

魔の3週目もあるのか寝てる時間が少なくなり
4~6時間起きてグズグズしてます。

そのせいなのか前の授乳から2時間ほどでお腹が空くのか指をチュパチュパして泣き止みません。

体重は退院時2.7kg → 現在3.5kgくらいです。
1ヶ月検診は3月の頭にあります。

体重増えすぎですかね…?

3時間持たなくて泣いても
100mlをキープした方がいいでしょうか…?

コメント

こんこん

体重が増えていることは良い事だと思います。

うちは退院時3.1kg→2週間検診3.75kg→1ヶ月検診4.45kgでした。

入院時より完ミでよく飲む子でしたが、1ヶ月検診までは絶対1回量120mlまでに抑えてくださいと念押しされました。

うちも3時間もたず、2時間半のタイミングでミルクを与えていましたが、ミルクを与えている途中にもゲップを挟み「飲み終わるまでの時間」を伸ばして誤魔化しながら1ヶ月検診まで耐えてました😅

日割りして日増50gを超えているようであれば増えすぎかとは思いますが、減ってるよりは良いです。

またミルクの一日の適正量は
体重×150(平均)〜200(最大)で出る数値です。

最大量を超えるようであれば明らかに与えすぎです。

3.5kgであれば525ml〜700mlが標準です。
1日7回のミルクでしたら100ml×7で最大量ですね。

れいか

とても分かりやすく説明してくださりありがとうございます😭🙇‍♀️

初めての育児で何を基準にしたらいいのか分からなくて…
ネットやYouTubeも色んなことが書いてあるし…

今は1日 100ml × 8 です。
1回分多いですね…

こんこん

こちらにて返信失礼しますね🙇🏻‍♀️՞

助産師さんや看護師さんに相談しても人によって言っていることが全く違うので、結局はどの意見を参考に選ぶか、になります。

「与えすぎです、減らしてください」と言う人もいれば、「よく飲む子だね、個性だね」と言う人もいます。

吐き戻しなく飲めているのであれば、「よく飲む子」という個性として受け入れてあげてくださいね😌

ただこれから生後3ヶ月頃までは更に飲みたがるようになる可能性もあります。
先程お伝えした計算式を参考に最大量を超えすぎることの無いよう調節は必要だと思います。

毎日でなく日によって回数の増減も今後あると思うので、そこは臨機応変に判断していけば問題ないです。
(7回の日もあれば8回の日もあり、最大量超える日超えない日がある。毎日超えている訳ではないから大丈夫!という考えです)

地域の保健師さんや助産師さんにも相談されてみて、色々な意見や考えを聞いて、自分の育児での考えをかためていけると良いですね🙆‍♀️

• れいか

れいか

吐き戻しは一度もしたことありません!苦しそうにしてることもないです🙇‍♀️

個性として受け入れその都度
    調節してみます!

確かに今でも90mlで足りる時もあれば100mlで足りない時もあるので
    そこは臨機応変に判断する必要がありますね🧐

自分なりの育児を見つけられるように柔軟に対応出来るよう頑張ってみます🙇‍♀️

• 2月22日