※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と自分がモラハラ気質で、今後の夫婦関係を良好にする方法についてアドバイスを求めています。

夫がモラハラ気質であるためネットでモラハラ診断をしました。

やりながら思ったのは「私も夫にモラハラをしていた」という点です。

夫もモラハラチェックリストに当てはまっている人間でしたが、私自身もそうでした。

この場合、今後どのようにしたら夫婦関係が良好になるのでしょうか?

重い話で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

コメント

まほ

れりるさんは、ご自身もモラハラしていたと認識出来たわけですよね。
旦那さんも、ご自身がモラハラしているという認識を持てた時、初めてお互いにスタートラインに立てると思います。

そこからお互いに…
・モラハラ行為は一切やらない。
・お互いを思いやる。
・小さなことでもお互いに感謝をする。

という努力が必要かと思います。

縁あって結婚したお二人ですよね😊
お互いが人間であり、自分のストレス発散用のサンドバッグでは無いことを忘れないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。

小さな事でも感謝をする。というところ、夫は私にありがとうの言葉もなかったです。
    思いやりに関しては私も欠如していたところがあると自覚しました。
    勇気を出して話し合いの場を設けてみようかと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私の夫もモラハラです
4年ほど前に自分が死ぬか旦那を殺すか真剣に悩んでた時もありました。
子供を連れて半年程実家に帰って、その間に離婚するか、今後の態度、言動を改めるか話し合いをしました。
戻った最初は当たり前に優しかったですがだんだん戻ってきてモラハラは一生治る事はないです
今ではもう慣れてしまって旦那が何か言ってても聞き流せる、言い返せる程に成長しました🤣

やらない、言わない 等決まり事を作ってもムカついた時につい言葉に出したり態度に必ずでると思うのであまり意味がないと思います、、
当たり前の事ですが、相手への思いやり、優しさ が1番大事だと思います😭!
今後の関係良好を望んでいるのはとてもいい事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉、態度に出てしまう点、本当に反省すべきところだと後悔しております。
    夫に謝罪すべきだと感じました。

貴重なお話もしていただき、ありがとうございました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で気づけるのとてもすごいです
    俺が?私が?って認めたくないって思う人も多いはずなので、後悔できるのも旦那さんの事しっかり想ってる証拠です!!
    きっと旦那さんにも伝わりますよ、良い方向に進むといいですね😌✨

• 2月22日
はじめてのママリ

私も不倫された時に元夫にモラハラみたいになってました、、

家族だからこそもう境界を超えて甘えてしまうんだと思いました…

私もそれからは今の夫にはそういうのは無くお互いにこうなってしまうことがあるから気をつけようって話してます!

ただ最初は面と向かって伝えても相手は嫌な思いするかもなのでLINEとかで伝えるのが良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、文面だと言いたいことがまとまるので良いかもしれません…!

• 2月22日