※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護者の発表会の座席配分について園に配慮を求める内容です。

園からのアンケートがあり園に対する意見を書くのですが、↓のことを書くのはモンペですか?

【数ヶ月前に行われた発表会が全然見えなかった。
次回の発表会では、「最前列に座れるのは一家族につき◎名まで」または「最前列に座れるのは父母のみ」等の配慮してもらえるように園から保護者へ一声かけてほしい】

〜状況〜
園の遊戯室で発表会がありました。1クラス10人ぐらいで、園舎も小さい園です。保護者はクラスごとに入れ替え制でした。

---------------
発表園児
---------------
1234567890
123...
......
......

1~0×4列が保護者スペースのイメージです。
40人ぐらい座れる大きいラグのみで、個々の仕切りはなかったです。

・[席指定&人数制限なし]はもともと園から聞いてた。

・1列に10人しか座れないのに、そのうち一家族(大人4人。みんな背が高い)が占めていた。

・色んな家族(のうち誰かしら)が先方で見れるように、1列目の人数制限や父母以外の人は後方へ行くなど、配慮が欲しかったなと感じている。

コメント

うちの園は最前列に関係なく一家族2名までだったので、全然書いて良いと思います☺
書き方はもう少し柔らかく書いても良いと思いますが、匿名ならそのままでも大丈夫だと思います!
モンペになるかは伝え方次第ですかね💦

はじめてのママリ🔰

全然モンペと思いません。
むしろ書くべきです!!
一列に一家族が占めていたことも書いた方が分かりやすいです!

ままり

書いていいと思いますよ

🐻まま

発表会が見れないのは寂しいですね。背の高い大家族で占有されていたなんて、すごく残念な気持ちになりそうです。

発表会までの練習や準備等大変お世話になった気持ちも伝えて、
楽しみにしていたのに残念だったので、優先席を設けてもらうなど配慮があれば嬉しいです
くらいに書くかもです💦

主さんの書き方でもモンペとは思いません!

T

書いていいと思います!

書きましょう❗️モラルのない保護者いますよね…

私は、発表の時に前面に出てる先生がいて、小さい年次が後ろにいて、先生でまったく見えなかったので場所に配慮してほしい、と書きました🤣

まぁちゃん

全く同じ事をアンケートに書こうか迷い、結局書けずにアンケート出してしまいました😓
匿名のアンケートでしたが少人数の保育園なので、「最前列に1家族で4席だと…」と書くと誰が書いたか特定されてしまうなと思い、勇気が出ずに書けませんでした😭
でも、ここで書いていいという意見がたくさんあったので、やっぱり今後のためにも書けば良かったなと後悔しています😂

まま

ぜひ書いて欲しいです!
そういう声は今後その園に通わせる親にとって嬉しい事だと思います。
人数制限なし、指定席なしなら周りの人のことも考えない人が多そうですし。
親としてみんな平等に楽しみたいっていう思いからの声なので。

モンペだと高身長の人は前に座らせるな!とかそんな感じじゃないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🥲✨もう少し文章を柔らかめ&特定されない感じで書いてみました😂

はじめてのママリ🔰

書いて良いと思います、最前から移動しない人多いです😭笑
ほんとに全く見えない、写真動画撮っても前の人の頭、とかなので困ります笑

ハーバリウム

最前列の人数制限より、撮影、観覧ブースを真ん中に設けて、発表中のクラスの保護者のみ撮影ブースに入って撮影、観覧可能
その他はブース外から撮影、観覧車、発表会プログラムが変わる都度、ブース内の中の人も変わる、みたいにしたらいいと思いますよ😊

うちの子が通っている保育園はそんな感じですが、お互い譲り合いできてすごく気持ちがいいですし、我が子もよく見えました!
何より、みんな我が子の発表が終わったら撮影ブースから出ていくので、居座りとかしずらい空気がでるのでルール違反者もいませんよー!

YURA

書いていいと思います!

うちの子の保育園は小規模園で狭いので、自分の子どものクラスの演目ごとに観覧入れ替え制、最前列は1家族代表1名、三脚付きのビデオカメラの人は後ろ(もしくは列外)でとの案内がありました🙆

はじめてのママリ🔰

会場が狭い場所であれば配慮がほしいので書いていいです💨うちは年長さんの家族が優先的に前に座れて一家族2名までですが、4人で来てる所がありました💦めちゃくちゃ迷惑だし我が子を見たいのはみんないっしょなのにルールを守らない人のせいで不平等なのはよくないと思います!

あき

1クラス10人くらいなのに、
そんなに見えない状況になるんですね💦

うちの園は1クラス20人くらいですが、
前方が大きいラグ、後方にパイプ椅子、その後ろに三脚での撮影スペース になってて、問題なかったです

人数制限よりは、
配置の問題でどうにかならないのかな?と思いました💦

あずみ

私なら全然書きます(笑)