※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ちゃん!
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁におっぱいを欲しがり、母親が断乳を考えています。保育園に行く前に断乳したいが、まだ早いか悩んでいます。断乳の経験やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の子供のことです!
今、完母で、離乳食も3回食です。4月から保育園にいくのですが、おっぱいをどうしようかなあと思っています。
日中も寝るときや、遊んでても思い出したかのようにグズグズいって、おっぱいを吸わせると落ち着いてまた、遊び出します。
問題は夜なのですが、8時から9時にねて、2時間おきくらいには必ず起きて、その度に添い乳しています。朝方はひどく30分おきくらいの時もあり、なかなか大変です(。>д<)仕事をはじめると、夜頻繁だとなかなか辛いなあと思い、この子も熟睡できてないし断乳したほうがいいのかなあと思ったり、でもまだ9ヶ月だしと思うとなかなか踏み込めません。
皆さんの断乳の経験や、保育園いきだしても、母乳をあげていた方などお話を聞かせて頂けるとありがたいです!!

長文失礼しました。

コメント

mamamama

同じくうちも9ヶ月で4月から保育園です♥︎︎∗︎*゚
夜頻繁だとママも大変ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
6.7ヶ月頃から夜中は飲まなくても大丈夫みたいなんです。お腹空いてるというより寂しくて泣いてるのももしかしたらあるのかもしれないですよね…。
私は7ヶ月半で夜間断乳しましたがそれからは朝までぐっすり寝てくれてます。
1日に3.4回の授乳しかしてないです。
夜だけでも辞めたらまた違うと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

コメントありがとうございます(*^^*)
    すごい!やっぱり夜間断乳したら寝てくれるんですね!なかなか勇気がでず、ズルズルきてしまいました(。>д<)完全に断乳はまだできそうにないので、夜だけでもやってみようかと思います!ありがとうございました!!

• 3月18日
じゅあん

3か月から保育園行っています。
保育園ではミルク、家では母乳でした。
1歳直前で自然に卒乳しました。夜間授乳は10か月終わりまでしていました。

私は最初添い乳をしていましたが回数が多いのがつらくて昼間と同じように座ってあげるようにしましたよ。9か月の時は2〜3回していたと思います。徐々に寝てくれるようになりました。

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

やっぱり添い乳がいけないんですね。。分かってはいましたが、なかなかやめられず。
    とりあえず添い乳をやめて、徐々に慣らしていきます!
    ありがとうございました!!

• 3月18日
  • じゅあん

じゅあん

添い乳やめられないですよね。分かります。
    仕事復帰して少しでも長く寝たい方が勝ったのでやめましたがそうじゃなかったら添い乳を続けていたと思います。

私自身は3か月だったこともあり夜間断乳は考えられない状況で慣れてしまったので自然に卒乳という形でしたが、三姉妹ちゃん!さんご自身が仕事復帰されて夜間授乳がつらいなと思ったら断乳するという選択もあると思いますよ。
    上手くいくといいですね。

• 3月18日
  • 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

そうですよね。子供の様子と自分の調子を見ながら、焦らずにすすめていきたいと思います!
    できれば卒乳がいいですが。。

お返事までかえして頂いてありがとうございます(*^^*)モヤモヤがとれました!!

• 3月18日
A

とりあえずは添い乳をやめたほうがいいと思います。
添い乳ではなくおっぱいで起きたときや寝るときはお母さんが座っておっぱいをあげて寝たら布団におろすをやってみてはどうでしょう。
わたしも添い乳してましたが
夜間断乳はなかなか大変だなあと思い添い乳をやめました。
うちも三姉妹ちゃんさんと同じような感じだったんですが、続けて寝てくれる時間が伸びましたよ😊

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

やっぱり添い乳はよくないですよねー(*ToT)やめるの大変だろうなあって思いながらついつい楽なのでしてしまってました。。
    とりあえず添い乳をやめて、徐々に慣らしていくようにしてみます!

• 3月18日
akiii1216

私も今、全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました(*´∀`*)‼︎
いつも添い乳で寝かしつける癖をつけてしまったからか、夜泣きが1時間おきにあり、四月から仕事が始まるのでどうにかしないとー!と焦っています_:(´ཀ`」 ∠):
みなさんが言うよぅに一週間前から、夜泣きをしたら座って授乳をするようにしたら夜中は二回くらいしか起きなくなりました★
思い切ってこの三連休に夜間断乳を試みるつもりです‼︎m(._.)m
卒乳は自分的にもまだ出来なそうです…💧
お互い上手くいくといぃですね❤

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

同じ方がいて、何だか安心します!でも、すでに添い乳やめてるんですね!!すごいです!
    まだズルズルと添い乳を続けてるので、私もakiii1216さんと同じようにとりあえず、添い乳をやめるようにします!
    お互いがんばりましょうね!

• 3月18日
noso

うちも同じ感じですー!!!
わたしも悩んでたので同じような方がいて安心しました😭

4月からおなじく保育園なので、日中グズグズした時のおっぱいも辞めた方がいいのかなーとか、夜間断乳もすべきなのかなーとか考えてはいるものの、実行できてません…😭

先日保健師さんに相談したところ、保育園行き始めて環境も変わって不安だろうから、少し慣れてきたころに夜間断乳してみてもいいのでは?😀とアドバイスいただきました。でも仕事しながらだと自分がキツそうですよね😵💦自然に朝まで寝るようになってくれればと甘い考えで今まできてしまいましたが、うまくはいかないものですね😂

参考にならない回答ですみません💦

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

コメントありがとうございます(*^^*)本当に同じ悩みですね!何だか安心します!
    日中のグズグズのときのおっぱいも悩みますよね。。
    私も、GWあたりに断乳しようかなあと思ったりしています。
    でも、とりあえず添い乳をやめて、座って授乳して徐々に慣らしていきます!nosoさんも、一緒にがんばりましょうね!

• 3月18日
みづララ

わたしもまったく同じです(T_T)!
今日は添い乳しないっ!
って思ってても寝ぼけながらおっぱいベラって感じです🤔笑
まわりの友達は夜間断乳したら朝まで寝てほんとラクと言ってました✨
わたしもそろそろ本気で頑張りたいです(><)
回答ではなくすみません(T_T)笑

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

コメントありがとうございます(*^^*)同じ方がいて安心です!
    ほんと、なかなか決心がつかないんですよねー。
    ボチボチお互いがんばりましょうね!

• 3月19日
ゆづママ

私は保育園には預けてないですが、生後2ヶ月より2〜3時間くらい週5日仕事しています。

添い乳はしていなかったですが、やはり夜2時間〜4時間起きに授乳を夜してました。

やはり癖になってるようだったので、まずは寝かしつけを布団の上に放置からスタートしました。
それが習慣になって来てから夜間寝付いてからまずは6時間は上げないように頑張りました(^^)

それに慣れて来たら8時間授乳なしという感じで伸ばして行きましたよ(^^)

今は8時間は授乳なしで夜中起きても白湯ですぐこてっと寝てくれます(^^)
起きても1回くらいなのでとても楽になりました(^^)

あまり泣かせまくって夜間断乳することに抵抗があったので少しずつやりましたよ(^^)
まぁ夜間断乳したいわけじゃないけど22時〜朝4時くらいまではせめて寝たいなぁ…と思いからこんな感じのスタンスになりました(^^)
ほとんど泣かずに6時間〜8時間連続で寝てくれるようになりました。

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

すごいですね!!やっぱり徐々にしていけば、なれてくるんですね。昨日は、一時間おきに起きられやっぱりそろそろはじめないと体力もたないなあって思いました。子供も熟睡できてないだろうと思います。
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 3月19日
りんば

私も完母で4月から保育園になります。

私は今、昼間の授乳をやめてみています。
食事と捕食とで昼間は頑張ってもらい、その分一緒に過ごせる時間はおっぱいをあげようかと思っています。おっぱいは精神的安定にもなりますしねー。
ただ、夜間は添い乳はしていないので1〜2回くらいの授乳回数ですが、夜しかもらえないことに気づいて頻回に起きてくるようになると困るなぁ…とは思っているんですが。
最近は夜も授乳後に素直に寝てくれないこともたまにあるので(^_^;)
その場合は仕事始まって、自分が辛いようであれば夜間断乳考えていけばいいかな、と思っています。

あと昼間も息子と2人でいるときは、おっぱい欲しくて胸の前から離れないこともあり、それがなんともかわいそうで…。でも出かけたり、私以外の誰かがいたりすると気がまぎれると平気なことが多いので、保育園に行っちゃえば案外平気だったりするのかなぁ…、と思うこともあります。

4月から大きく環境が変わるから、子供も私たちも悩みますよね。
お互いうまく適応してくれますように…✪