※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

高身長&やせ型 で出産された事のある方にお聞きしたいのですが、出産の…

高身長&やせ型 で出産された事のある方にお聞きしたいのですが、出産の時は安産でしたか?

私は169cm、体重47kg、BMI16.5 です。
痩せたい願望がある訳ではなく、どちらかといえば平均体重まで太りたいのですが太れない体質です。不妊治療中に、BMIが低いと妊娠しずらいと知り、なんとか47kgまで増やした状態で体外受精で妊娠出来ました。

調べてると、高身長は安産になりやすい、と出てくるのですが、痩せ型だし骨盤も狭いし(なんなら軽度側弯症で骨盤歪んでます)どっちなんだろ?って今から不安です💦

もちろん体質や赤ちゃんの大きさによるとは思うのですが、実際同じような身長&体重の方がどのような分娩をされたかお聞きしたいです🙏

運動を全くしてこなかったり、体重が少ないせいか、体力が全くないので分娩時に体力が持つかも不安です😭

コメント

りこママ

高身長ではないですが妊娠時BMI16.3でした。
出産時、体力が持たないから7kgは増やしてと逆ノルマ出ました💦
妊娠中なんとか7.8kg増え出産しましたが、いわゆる安産だったよ〜と助産師さんには言われました。

体重とは関係なく骨盤が狭いなら、帝王切開になる可能性もあります🤔
友達はそうでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

BMIほぼ同じですね😳
    やはりBMI低いと分娩時に体力が持たないこともあるのですね💦
    私もなんとか基準値内で頑張って増やそうと思います😭

骨盤については後期にレントゲンを取って赤ちゃんが通れるかを決めると言われたので、その時までドキドキです😱

体験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月21日
  • りこママ

りこママ

そうですね、エネルギーが足りないから力が無くてお産が長引く=難産になる可能性もある、と言われました。
    しかも安定期まで100gも増えなかったので焦りましたが、なんとか安定期から出産日までに8kg弱増やすことができました。
    それもどうかとは思いますが😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭
    安定期から8kgも増やしたのすごいですね😳❣
    私はまだ安定期ではないのですが、体重は-1kgで留まってて、食べれるようになってきたら体重できるだけ増やしていこうと思います!!💪🔥

• 2月22日
くり

169の50キロです!
食べても太らない体質です!

身長があるので7ヶ月ごろまではお腹が目立たなかったです!

結論から言うと安産ではなかったと思います💦
不安にさせるようなことをごめんなさい🥹

一人目は吐きづわりが終わって食べるのが幸せで食べすぎて高血圧になり大変でした😅

二人目は安産でしたが、産後に子宮から大量出血して再入院しました!

両方とも体型が関係することではないので心配しないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長同じで体重も似てますね😳

やはり身長があるとお腹目立たないのですね🤔💭

くりさんは安産ではなかったのですね😱
    やはり、𓏸𓏸だから安産、難産、とは決め付けれないですよね😥

あまり考え込みすぎず過ごしたいと思います😊
    体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
miyabi

168cm・48kgです⑅︎◡̈︎*
普段は食べても食べた時だけ反映して、翌日にはなかった事になってます😂
が、妊娠中だけ増えます😂💦

1人目は24時間かかり、安産ではなかったです💦
2人目でも8時間…半分以下にはなったものの、安産か?と言われてたら、そうでもないかも?って感じで。。
3人目以降から安産になりました◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長体重どちらもほぼ一緒ですね😳
    同じくです!食べた分、増えた分留まることなくそのまま綺麗に出てくんですよね😂
    今はつわり中なので-1kgで留まってますが、食べれようになったら私も増えてくといいな🙏💦

24時間…😱
    今は少し歩くだけで息切れするのに、24時間も耐えれる自信ないです…体重増やして運動して体力つけてきたいと思います😭

• 2月22日
ママリ

1番上の方と同じく高身長ではないですが、普段BMI14-15で妊娠し、妊娠中は3.5キロしか増えませんでした。
もともと家の中が好きで会社の中くらいしか歩いてませんでしたが、7ヶ月安静と入院で体力は全くなかったです。
このままでは産む体力ないねってことで、点滴を抜いて退院しました。
破水スタート2時間で生まれたので、特に体力なくて無理だったとかはなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中そこまで体重増えなかったけど、分娩は割と早めだったのですね😳
    不妊治療中はウォーキングはしてたのですが、妊娠してから運動も怖くて全く歩かずで…今じゃ数分普通に歩いただけで息切れ状態です😂

体力なくても分娩できたとお聞きして勇気づけられました🙏💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
ママリ

私も高身長ではないけどBMI14のガリガリ体型で骨盤も狭かったけど普通分娩で6時間ほどのスピード安産でした!
分娩途中で赤ちゃんの頭が骨盤に引っかかってめちゃくちゃ痛かったですけどギリギリ通りました笑

• ママリ

ママリ

ちなみに妊娠14週から切迫流産、切迫早産で入院や自宅安静で出産までほぼ寝たきり生活してて体力無さすぎたけどそこは大丈夫だと思います!

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

BMI低くて骨盤狭くても安産だったのですね!😳
    体力なさすぎても分娩できると体験談をお聞きできて勇気がでました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

身長168センチです。妊娠前毎回太ってて、60キロでした。1人目も2人目も毎回ケトン3プラスになり入院勧められました。
1人目普通分娩62キロで出産。
2人目は逆子で緊急帝王切開
67キロで出産。
ちなみ元々は55キロ前後です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ身長ですね!😀
    はじててのママリさんは入院されたのですね、大変でしたね😥

少しでも体重増やして体力つけて頑張りたいと思います!
    体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院はしてません。拒否しました。お陰で2回点滴受けました。下の子の時には。

• 2月22日
mii

はじめまして!

身長ほぼ一緒で、BMI15.1です。私も背骨が歪んでると言われました。

骨盤のことについては分からないので、他の方にお任せできたらと思いますが、体力面についてです。

第一子を妊娠7ヶ月で死産という形で自然分娩をしました。もちらん赤ちゃんは正産期より小さいですが、それでも体力限界でした。
赤ちゃんが体力つけて出直しておいでと教えてくれたのかもしれないと感じ、筋力をつけて現在2人目を妊娠中です。(運動しても筋肉つきにくい体質ではありますが、体力は格段にアップしたと思います)

はじめてのママリさんは骨盤の関係で帝王切開の可能性もあるのかなと思いますが、どちらにせよ子育てにも体力必須なので、体力はつけておいた方がいいかなと思います!
私も引き続き体力アップがんばりたいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長同じくらいで、私よりも痩せられてたのですね😳
    そして背骨が歪んでるのも同じとは!
    とても参考になります🙏💦

死産お辛かったですね😢
    そして、その経験を生かして筋力をつけて今妊娠中なのですね!
    私も不妊治療中にウォーキングはしてたのですが、そもそも脂肪がないので筋肉になることもなく、少し体力ついた?くらいで妊娠して、その後逆に安静にしてしまってたので、今じゃ数分歩くだけで息切れ状態です😭

miiさんは今の妊娠中も、初期から運動されてますか?また、どのくらいの程度の運動をされてますか?
    ぜひ参考にさせて頂きたいです💦

骨盤は後期のレントゲンで判断されるらしいのですが、元々卵巣嚢胞も7cmほどあるので、今後の居場所次第では帝王切開もあると言われてて、でもギリギリまで判断は分からないと言われした😅

でもどちらにせよ体力はつけておきたいので、体重増やしてできる運動をして頑張りたいと思います❤️‍🔥💪

• 2月22日
  • mii

mii

ちょっと歩くだけで息切れなのわかります😭
    一人目のとき妊娠初期から寝るときも息切れしてました😅💦

悪阻がひどい方なので、前回も今回も妊娠初期はほぼ寝たきりで動けませんでした💦
    やっと悪阻も落ち着いて軽く運動を再開したところです。

・30分くらいのお散歩
    (駅まで徒歩30分かかるので、どこかにいくときは強制的に往復1時間あるいてます😅)
    ・週1ピラティス
    (悪阻中はお休みしてました)
    ・深呼吸やストレッチ

・タンパク質を意識してとる
    (脂身はもたれるので、鶏肉や魚、卵や豆腐、納豆など)
    ・主食をお米基本に。
    (麺やパンが好きだったので😅)

体重が増えにくいとあったので、体質的に似てるかなと思うのですが、大きな筋肉を鍛えようと思っても難しいみたいです😓
    インナーマッスルを鍛えるといいよと教えていただき、ピラティスをはじめてだいぶ体力アップした感じがします!
    深呼吸を意識してやる時間をつくるだけでも継続すると変わってくるよと教えていただきました✨

体力アップを意識しすぎて無理すると返って体力消耗につながるので、深呼吸など無理なくできそうなものから続けてみるのがおすすめです🌸✨

私も体力アップ途上ですが、少しでもお役に立てたら幸いです。お互い元気な赤ちゃんを出産できますように☺️💕

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!めちゃくちゃ詳しくたくさん書いてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦

私今12wで、なんとなく悪阻の終わりが見えてきたので、私もそろそろ動き始めようと思います❤️‍🔥💪

まずは妊活中のウォーキングを、短めの距離から再開してみようかな🤔💭

ピラティスはやった事ないので調べてみようと思います😀✨

深呼吸やストレッチはとっても大事ですよね!分娩時にも呼吸を整えることって大事そうだし、今から習慣づけてやってみようと思います!

タンパク質をとるのも、今はまだ食べれるものが限られてて難しそうですが、様子を見ながら良い食事を見直していこうと思います!

インナーマッスル、聞いた事ありますがよく分からないので調べてみますね👀✨

漠然と体重増やす、体力つける、といっても何から始めていいのか分からずで、具体的に今からやるべき事が見えてきました!
    具体的なアドバイスとても助かりました🙏

私もmiiさんのように頑張ります💪

お互い頑張りましょう😆

• 2月22日
ママリ

こんばんは、似ていたのでコメントさせてください!
169センチ、妊娠時は49キロ、太りたくてもなかなか太れず、妊活中に妊娠しやすくなるよう3キロ増量して体外で妊娠しました。

妊娠経過も出産も大きな問題はありませんでしたが、逆子が治らず帝王切開で出産しました。
それと、高身長あるあるかもしれませんが、全然お腹が出てこなくて妊娠9ヶ月ごろになってやっと人から気付かれるくらいでした。

そして私も運動未経験でとにかく体力が無いのですが、分娩そのものは帝王切開だったので横たわってるだけで終わり、特に問題なかったです😊
問題なのはその後の育児です🤣
泣き止まなくて一日中抱っこだったり、夜中頻繁に起こされたり、公園遊びに3時間付き合ったり、朝起きてから寝るまでノンストップだったりで体力なくて現在進行形でしんどいです😇

出産ご不安かと思いますが、安産になるようお祈りしております😊