※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、指導もない状況。おっぱいマッサージは必要でしょうか?

産後3日目なのですが母乳がほとんど出ず…
胸が張る気配もなくて…一生懸命こどもが吸ってくれても出てないことが申し訳なくて。
産院からは特に何も言われてなく指導もないのですが自分でおっぱいマッサージなどした方がいいのでしょうか?(;_;)

コメント

(^O^)

自分でマッサージした方が出やすくはなると思います⭐︎

私も出るまでに時間かかったのでそんな焦らなくて大丈夫ですよ🎵

ひろひろ

3日目なら全く焦る必要はないと思います😄私もようやく胸が張り出したのは退院の日で、母乳も数滴でしたが、今では母乳パットが必要なぐらいどんどんでます💦

hi-loco

私は、産後7日目くらいでやっと出るようになりましたよ!!
マッサージもですが、出なくてもとにかく吸わせることが大事みたいです╰(*´︶`*)╯♡

コキンちゃん

お子様は一人目ですか?
おっぱいのマッサージもですが、ケアもとても大事な事だと思うのですが、助産師さんなどに教えてもらう事は出来ないのですか?
初めの頃は母乳が出にくかったり、乳首が切れたりなどトラブルもあるので出来れば、指導して貰った方が赤ちゃんの為にも良いと思います。
赤ちゃんが一生懸命吸ってくれてるならいつかは母乳でます!頑張って飲ませてあげて下さい!!

maiko0120

産後3日ということはまだ入院中ですか?
産院で指導してくれないようなら、自分からどんどん聞いて授乳の姿勢とか教えてもらった方がいいですよ!
私の病院もミルク推しで、自分で聞きに行かないとあまり教えてくれませんでした(^_^;)
おっぱいマッサージも最初は助産師さんにやってもらう方が安心かな〜と思います(^^)

メル

私も最初全然出なくて、咥えさせても出ないから泣かれてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって、加えてマッサージしたり水分とったり、あと身体を冷やさないようにしてたら段々出て来ましたよ!
焦らなくて大丈夫です!

ゆかか

入院してる間に助産師さんに聞けることは全部聞いといた方がいいですよ

産後の検診のときでも聞けなくはないですが子供連れてだとなかなかそっちが気になってしまうかもしれませんし(^_^;

ゆき

私もそうでした。周りのママさんはおっぱいが張って痛い、搾乳しないと痛いなどの悲鳴をあげておられましたが、私のおっぱいは柔らかくて痛みなど全くありませんし、1滴も母乳出ませんでした。1週間ぐらいしたらやっと母乳がにじんできたかな?ぐらいでしたよ。母親のアドバイスで、電動の搾乳機で搾乳したら出るようになりました!2ヶ月半の今、ようやくおっぱいをごくごく飲んでくれるようになりました。それでもおっぱいは張ったことは1回もありません。。心配いりませんよ!赤ちゃんにひたすら吸わせ続けていたら出るようになります!

りょうちゃんママ

私の時は、助産師さんが乳輪を思いっきりつねって、乳管開通をしてくれました!つねって引っ張って、凄い痛かったです。乳輪がふにゃふにゃになると吸いやすいみたいです。