※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

30代後半で歯科矯正を考えている妊婦です。産後すぐに相談し、費用や矯正期間、授乳について知りたいです。

30代後半で歯科矯正された方いますか?
小さい頃から歯並びにコンプレックスがあり、人前で話したり笑ったりするのがすごく嫌です。コロナがあけてから、さらに口元を意識するようになり、歯科矯正をしようか悩んでいます。
今、妊娠中で産後すぐに歯科矯正の病院に行き相談に行こうかなと考えています。
出産後、歯科矯正した方、産後どのくらいで始めましたか?費用や矯正期間なども教えてほしいです。親知らずもあり横向きに生えているので、これも抜歯になりますか?歯科矯正中は授乳できますか?
色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前から矯正はじめて、すぐに妊娠わかってそのまま矯正続けてる物です🙋‍♀️

授乳はもちろんできますよ!

費用は表側ワイヤー、抜歯ありで80万と、毎月調整費に3,800円支払いと、終わったらリテーナーに5万別料金かかるので総合的には100万くらいはかかると思います😔(私の場合)
親知らずは私は上向きで歯茎に埋まってて、とりあえず今の所はそこは抜かずに、上下の4番を抜きました。

ちなみに抜歯は妊娠初期と中期に行いましたが、産婦人科医と歯科医師どちらにも相談してokもらったので麻酔あり、妊婦が飲める抗生剤処方でした。
授乳中でも麻酔はokと言ってました!
抗生剤は授乳婦が飲める飲めないあるかもしれないです🥺

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。
    やはり100万くらいは見ておいた方が良さそうですね!
    今も矯正中でしょうか?
    痛みは結構ありますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もまだやってます🥺
    痛みは、調整後1,2日は肉とかパン噛みきれないほど痛かったりしますが日が経てば痛みはないですよ🌟
    痛さも、なんというか怪我とか虫歯の痛さというより打撲みたいなジンジンした痛さが歯にあるみたいな感じですかね…🤔

• 2月22日
  • ママリン

ママリン

分かりやすい表現ありがとうございます‼︎
    だいたい完成までにはどのくらいの期間をようするのでしょうか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は八重歯が前後にガタガタ並んでる歯(そうせい)だったので結構時間かかると言われてます🥺
    今1年4ヶ月経っててやっとガタガタが無くなって真っ直ぐになりました☺️
    あとは抜歯した時の隙間を無くすための歯の移動があります!
    2年半〜3年くらいかかると言われてたので、おそらくその通りにあと1年は確実にかかりそうな感じはしてます🤔

早い人は1年半とかでも終わる人はいるみたいですよ🌟

• 2月22日
  • ママリン

ママリン

3年ですか!😭でも長年のコンプレックスが3年で解消できるのであれば短いですね。
    信用できる病院に相談しながら進めていきたいと思います。ありがとうございました!

• 2月22日
くま

30後半で今年からワイヤー矯正始めました。
同じくコロナのマスク生活が終わってから隠していた歯並びがかなり気になるようになり…。

ワイヤー矯正1年のあとにインビザラインというマウスピース矯正をやる予定で、本格的な期間はまだわかりません。
費用は総額88万、精密検査が11000円、親知らず抜歯✕4本を保険内で、毎月の調整料はかかりませんがクリーニングをお願いすると3000円、矯正後のリテーナーが5万くらいです。
私は親知らずは真っ直ぐ生えているのが3本、完全に埋まっているのが1本で全部抜歯しましたが、医院によると思います。
授乳中となれば飲める薬の処方になるか、授乳後(矯正後?)の抜歯になったりするかも?

産後はバタバタしますし、かかりたい歯科があれば出産前に無料相談だけでも行っておくとスムーズかもしれません。
相談だけなら割とすぐに予約が取れたり30分くらいで終わります(長いところで50分でした)

• ママリン

ママリン

細かく教えていただきありがとうございます。
    本当は妊娠中に相談だけでも行きたかったのですが、切迫早産で早くから入院してしまい、いまだに入院中で行けそうにありません。なので産後に行こうと考えています。
    余裕みて100万ほどと思っておいた方が良さそうですね。

• 2月22日
  • くま

くま

切迫は大変ですね💦
    お身体大事にしてください。

相談して精密検査して診断して必要であれば抜歯してそこからワイヤーなので、空いていて予約が取りやすければ1〜2ヶ月くらいで装着可能ですが、混んでて予約が取りにくいと開始まで何ヶ月もかかってなかなかもどかしいです💦

• 2月22日
ママリ🔰

今は装置取れましたが、1人目妊娠中に矯正治療しておりました🦷✨
そして歯科衛生士として矯正専門医の所で働いております。

産後体調が安定した頃ならいつでも治療開始できると思います。

まずは治療をする際にお子さんを預けられる先の確保が必要になります。
大体成人矯正なら80万前後で毎月治療費が4から5千円位かかるイメージです🤔
期間は歯の移動のスピードなどにもよりますが大体2年前後で装置が外れている方が多いです✨
基本的に親知らずは歯並びに必要ない事が多いので抜歯ケースがほとんどです。
治療中授乳は問題なくしていただけます🤱✨

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。
    矯正専門のところで勤務されてるとのことで、1つお聞きしたいのですが、上下共に歯並びは悪いのですが、上の歯のみを矯正することは可能なのでしょうか?少しでも料金を抑えたくて…

• 2月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

基本的には片方のみ治療する方はいらっしゃらないので分かりかねます💦
    うちの医院だとお断りしてるので😇
    医院によっては対応可能のところもあるとは思いますが上の歯のみ見た目が治っても噛み合わせの問題など出てくると思うのでオススメはしません💦

• 2月25日
  • ママリン

ママリン

見た目の問題だけじゃなく、噛み合わせの問題があるのですね!専門的な目線で教えていただけて良かったです。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見た目だけ治す医院もありますが噛み合わせまでしっかり見ないと身体の不調などにも繋がるため大切になります。

これから医院を探されるようでしたら日本矯正歯科に載っている専門医の先生の所をお勧めします。
    治療成績や治りも格段に早いです✨

素敵な医院に巡り会えますよいに🙏

• 2月25日
  • ママリン

ママリン

一応、相談に行こうと思っている病院のホームページを確認したところ、歯科医師(日本矯正歯科学会認定医)が
    治療を担当します。と書かれてました。だっふぃーさんが言われてる専門医で合ってますか?

• 2月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

認定医と専門医は別です。
    専門医は矯正歯科の中でも3%しかいないと言われています。

認定医ももちろん一般歯科の先生よりかは知識や経験も多いと思いますが、専門医は認定医よりも経験数や知識、治療成績が格段に上の専門職です。

• 2月25日
  • ママリン

ママリン

日本矯正歯科に載っている専門医がいる病院を調べるにはどうしたらいいでしょうか??

• 2月25日
  • ママリン

ママリン

どうも私の住んでる県には専門医はいないみたいです。
    認定医と臨床指導医と書かれた病院があったのですが、認定医より臨床指導医の方が、経験や知識は豊富ですか?

• 2月25日
ママリ🔰

日本矯正歯科専門医で検索すれば出てきます。

今は臨床指導医に名前が変更されたようなので臨床指導医=専門医と言う認識で良いかと思います。

• ママリン

ママリン

そうなんですね!ただ臨床指導医がいる病院が少し遠くて、気軽に通える距離ではなさそうです。車で40分くらいかかる場所にあります。認定医のとこなら(口コミはオール5で良いです)車で10分もかからない近い場所にあるので仕事帰りにも行きやすいです。
    この場合、だっふぃーさんならどちらの病院を選ばれますか?

• 2月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

40分毎月通うとなると負担も結構かかりますね🤔

初診が両方とも受けれるようでしたら両医院で話聞いてみると思います🏥

矯正治療は始めると2年前後なかかると思い、先生との相性も大切になってくるので自分の目で耳で聞いて任せられるなと思う医院を選びます🦷

• 2月26日
  • ママリン

ママリン

アドバイスありがとうございます。実際にお話し聞いて、任せられるほうにお願いしたいと思います😊

• 2月26日