※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期でお腹が張りやすい症状に悩んでいます。病院で検査した結果異常はなく、安静と張り止めの薬が指示されました。普段の生活に気をつけることが大切です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

妊娠中期でお腹張りやすかった方いらっしゃいますか??
現在妊娠18週の初産婦です。
妊娠初期の頃から、朝起きた時に下腹部がカチコチになる症状があり、あまり気にしてなかったのですがここ数日トイレを我慢している時やちょっと動いた後にもカチコチになるようになりました。
昨日から安静時にもその症状が出て、だんだん頻度が増えてきたので不安になり、緊急で病院に診てもらいました。
その結果、特に異常はなく子宮頸管も47ミリとむしろ長いくらいで大丈夫だったのですが、今後どう生活したらいいのかわからなくて不安です😓
絶対安静も指示されておらず、無理しないようにと張り止めの薬だけ貰いました。
ただ単に張りやすい体質だからどうしようもないのでしょうか?
やはり普通の人よりは重いものを持たない、立ちっぱなしら避けるなど気をつけることが多いのでしょうか?

同じ状況の方や、同じ経験をされた方などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてままり

今まさに私もそんな内容の投稿をしたところでした🥺🥺

私も主さんの週数からは結構張ってました...
私の病院の先生は、張り止めの副作用を心配して処方しない方針なので薬などはもらえず、、、
子宮頸管も問題なくベビーも問題なく、体質や無理をすると張りやすい体みたいです、、
自分が、疲れたなぁと思う前から休憩のストック?のように常に休憩を意識してました🥺
座る時も、なるべく背もたれのあるところに座って体を預けてお腹を休ませる様医者から指示があったのでそうしています🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    同じ経験された方がいて心強いです💦
    わたしもちびちびのままさんをマネして、休憩のストックするように意識してみます‼️
    自分の体のことは自分にしかわからないですもんね🥲
    張りやすい体質ということがわかって良かったと考えてこれからは気をつけます☺️
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 2月22日

1人目も2人目もとにかく張りやすかったです😭
私は体質でした。

子宮頸管問題なしということで、「辛いときは動けなくなるので休む」程度でした。
保育士しているのでやらざるを得なかったのですが、問題なく出産までいきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    でもご無事にお2人もお子さん出産されたということで良かったです✨
    それ聞いて安心しました🥲
    私も医療職で一日中動き回る仕事なので限界はありますが、なるべく安静にできるときは安静にして気をつけようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月22日