※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

保育園と認定こども園、どちらがいいか悩んでいます。フルタイムで預けると友達が早く帰るのが心配です。

幼稚園の教育の時間と保育園の保育の時間がある認定こども園がいい!って思いますが、そんなシンプルな話じゃないですか?🤔
みんな認定こども園がいいってなるよね?って思っちゃいましたが…
そうでもないんでしょうか。

フルタイムで預けてると、お友達が早くに帰っちゃって寂しいとかあるんでしょうか。

保育園選びに悩んでます。

コメント

🫧

こども園に通ってて1号なので14時までにはお迎えなのですがクラスのほとんどがお預かりでフルタイムママみたいです!
逆に娘は延長保育したい~って言ってます😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!
    少しホッとしましたー!

• 2月21日
まぬーる

シンプルにいかないから、転園されるもしくはしてくるかたもいますね☺

預かり保育の時間は、
クラスとは別の活動になるので、
クラス外の集団に改めて身を置くことになるので、向き不向きはあるかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

合わない人もいるんですね〜🥺
    入ってから会わなかったってなるのはしんどいですね💦

どういう視点で選べばいいかさっぱりで…

頑張って調べます💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

認定こども園に決まり、
うちの園は1号〜3号が同じクラスですので、すごく時間の長さ以外に差はありません!

1号:受験で入る、入園金や授業料が2.3号に比べて高い、時間が短い、働いていなくてもいい、預かり保育があるのでフルタイムママもいる

2号、3号では入園金や授業料が1号に比べて安い、区役所からの選定で入園が決まるため希望通りに入れないことが多い

うちの園は英語ネイティブの先生が駐在してたり、スポーツトレーナーによる体育・水泳があったり、プロの音楽家、アーティストによる特別授業があったりと
盛りだくさんなカリキュラムですが、

デメリットでいうと、月5〜8万ほどお金がかかるというところです!それが無理で保育園を選ぶ人はたくさんいると思います

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事遅くなりすみません。
    とても丁寧に教えていただきありがとうございます!

なるほど、お値段とかも変わってくるんですね!
    でもやっぱり、人気な園は希望通りに入れないかもですよね💦

うちも試しに区役所聞いてみたら、9月は区全体の保育園で空きが1(前年度)だったそうで… え、それを何人で取り合うの?🥺とびっくりしちゃいました笑

• 2月24日