※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

ひとり親で子供が急に熱で保育園を休む場合、預け先がないときどうしていますか?病児保育は利用せず、困難な状況で仕事と子育てを両立する方もいます。

ひとり親家庭の方に質問なのですが、
子供が熱などで保育園、幼稚園を急遽お休みする場合
どうしても自分(母or父)でみられない、預け先がない場合ってどうしていますか?

私は両親と一緒に住んでいるのですが、両親も働いていて
そしてあまり仲良くなく預けることが難しい環境です。

職場も休みが1人居たら休むことは難しい為出勤しなければなりません。
それに前回急遽息子が熱を出し、なんとかその日休みだった方と交換でき休めたのですが、次出勤した際に「急遽休みを交代してくれありがとうございました。」とお礼を伝えたらすごく嫌な顔をされ、「はいはい」という感じで見てわかるような態度をされ、余計休みずらくなってしまいました。

病児保育などあるのは知っていますが、私の考えでは尚更違う病気をもらって帰ってきちゃうんではないかと思い利用をしていません。

みなさんはどのようにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいですが、預け先がない、仕事休めないなら病児しかないと思います💦

• m

m

やはりそうなってしまいますよね💦
    利用された経験などありますでしょうか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用はした事ないんですが、託児ボランティアをしてて病児の子を見た事あります☺️

私が行ってたところの場合ですが、3部屋あって普通の風邪の子と他の感染者の子達は分けられてました!
    場合によっては、風邪部屋、インフルコロナ部屋、胃腸炎部屋みたいに、インフルとコロナが一緒みたいになることもありますが、いろんな感染者の子がかぶらなければ、種類ごとに分けられてました!!

• 2月21日
なつみ

その状況だと、病児以外にどうしようもないと思います💦

わたしは預けたことないですが、いざという時のために登録だけしています!
1対1でみてくれるところ、病気ごとにわけて預かってくれるところなど色々あるので、不安が減りそうなところ探してみたらどうですか?☺️