※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
子育て・グッズ

保護者の行事撮影で、スマホ撮影が増えていることに驚き。ズーム時の画質や4Kビデオカメラの販売状況に不安を感じる。スマホデータ管理に苦労し、ディスク保存を好む。

カメラ好きなので子供の行事の際、ビデオカメラとミラーレス一眼カメラを持って行って撮影しています。

運動会、発表会では他の保護者の人もビデオカメラを持っているのは見かけますが、保育参観ではスマホ撮影の人が多くて驚きました。

個人的に今のスマホも画質が良くなってますが、ズームにすると画質が荒くなるのが気になります…。

最近、フルHDから4Kビデオカメラに買い替えの予定ですが2社しか販売してないのを見ると衰退してるのかな?と感じました。

スマホ撮影してる人はデータ管理はどうしてますか?
私はディスク保存派なのですぐビデオカメラをレコーダーに移して円盤に保存します。
以前、スマホで撮った動画をビデオスタジオというソフトでディスク保存しましたが大変だったのでそれ以降は使ってません…。

コメント

re.mama

今、めちゃくちゃ綺麗になってるのでスマホ一本化してる方多いですね
うちはビデオカメラ、ミラーレス一眼、スマホと3つで撮影してます。
うちはパソコンに移行させて編集してって感じで保存してます

• りちゅー

りちゅー

なるほど!
    それで一本化してるんですね😆
    同じです。
    ミニ三脚でビデオカメラ。
    ミラーレスで中望遠で撮ってて、急に寄ってきた時に広角レンズ交換できない時はスマホで撮ってます😊
    良かったらパソコンでの編集は何のソフト使ってるか聞きたいです。

• 2月21日
ma

うちもビデオカメラとミラーレス、カジュアルな撮影はiPhoneで撮ってます。

iPhoneで撮影したデータはAirDropでパソコンに移して、カメラのデータと合わせて管理ですね。
編集作業してから、写真はSSDとGoogleフォトに、動画はSSDとYouTubeに非公開で保存してます。

• りちゅー

りちゅー

何気ない写真はiPhoneですよね😚
    データ保存はHDDに入れてましたが友人がデータ復旧サービスで高額だったらしくSSDを勧められたみたいなので。耐久性ならSSDですよね。
    容量は何TB使ってますか?
    写真はAmazonプライムのストレージが無制限なので使ってますが動画は100GB毎月課金してました😅
    YouTube非公開いいですね!良いこと聞きました🙆ありがとうございます。

• 2月21日
  • ma

ma

編集用に2TBのSSD、バックアップ用に4TBの HDDを使ってます。万が一YouTubeの規約変わって古いプライベートな動画は消しますよとかなっても良いように、念のためバックアップはとっている感じですね😅

• 2月22日
  • りちゅー

りちゅー

なるほど!
    それはいいですね😊
    1人目の時はfacebookに非公開でアップしてバックアップ代わりにしてました🙆
    前に私もデータ消えた事あり、幸いクラウドに保存してたので復旧しませんでしたが消えたことはショックでした🫣バックアップは2重にあると安心ですね🥰

• 2月22日
  • ma

ma

バックアップ大事です!
    あとは気に入った写真はプリント出してアルバム保存ですね!

• 2月22日
  • りちゅー

りちゅー

詳しくありがとうございます。
    私もSSDの購入と今までの成長記録をYouTube非公開で載せてみようと思います!
    回答ありがとうございました😁

• 2月26日