※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

夫の扶養に入るタイミングについて相談です。出産前に夫の社保から支給を受けるか国保から受けるかメリットを知りたいです。

【夫の扶養に入るタイミングについて】
昨年九月までフルタイムで働いてましたが、退職して現在は国保に加入してます。
失業保険受給してましたが、今月で一旦受給期間延長の処理をしています。
出産前に夫の扶養に入って、出産育児一時金は夫の社保から支払ってもらおうと思っていたのですが、社保と国保でどちらの方がメリットあるかなどご存知のかたいましたら教えてください🙏
(社保でも国保でも50万支給される認識かつ国保の場合は産前後で国民年金保険料が4ヶ月免除というのは把握しているのですが…)

コメント

はじめてのママリ🔰

産後しばらくは働かないのですかね?
社保の扶養か、国保かなら、社保の扶養一択ですね。
健康保険料も年金も払わなくていいので。

• ゆき

ゆき

しばらく働かないです。ありがとうございます😊

• 2月21日
ぴっぴ

社会保険の扶養は、ご主人1人の保険料のみで済むので、それが最大のメリットだと思います。
入っている保険組合によっては、50万円+プラスアルファあります。
国保だと完全に1人分の保険料を払うことになります。特にメリットはないです。

いまご主人の社会保険の扶養に入れるなら、そちら一択だと思います💡

• ゆき

ゆき

保険組合によってはプラスアルファあるんですね。夫の保険組合についても確認してみます。

• 2月21日