※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日香
お金・保険

高校までに貯金するべき金額について相談です。

教育資金ってためますか……?

私自身親が育児放棄っていうのもあって
高校はバイトしながら自費で通い卒業しました。
大学には興味が無かったため行ってません。

お金無くても何とかなってしまった私の人生
今子供授かり出産し目につく話題は
積立、貯金、保険……
積立も保険も話を聞いても私の脳が理解できなかったので
貯金してみようかと思っているんですが
高校までにどのくらい貯めてたらいいんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

ためますよ!そのために働いてるような感じです。子どもが望んだことで、お金で解決できることなら何でもしてあげたいです。大学は高校に行くのと同じように当然行くものだという感覚で行き、卒業しました。
お金なくても死にはしませんが、殆どの場合人生は豊かにはなりません。例外はありますが。

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私立かどうか、また、地域などにもよりますが
ざっくりこのくらいで計算しています😀

小学校入学時
→15万必要
学費毎月8000円程度

中学校入学時
→20万必要
学費毎月8000円程度
塾代月2万

ここまでは奨学金とかもないので、親が用意せざるを得ません💦

高校入学時
→30万必要
学費月々3万程度
(定期や昼食代含む)
塾代月2万

けー

当然貯めます。
できるだけ奨学金という名の借金負わせたくないので…
もしかしたら中学から私立に行きたい、大学もやりたいことがあるからここに行きたいって言うかもしれません。
その時にお金ないから無理だよだけは言いたくないです。
1000万でも学部によっては全然足りないですよね🤔

しまうま

NISA、保険、貯金全てやっています!
貯金しても物価高騰などでお金の価値は下降していくので、児童手当やお年玉などの臨時収入は全てNISAに入れてます!
大学までに800-1000万の教育資金目標にしています。

はじめてのママリ🔰

ためてます。
夫も親からお金掛けてもらわず育ってますが、
(高校から家を出されて一人暮らしで学費も自分持ち)
子どものための教育費については常日頃夫婦で話してます😊

はじめてのママリ🔰

私も高校からずっと学費も生活費も自分でバイトして稼いでました。
専門学校も行ったので大変でした。笑

自分が苦労したからこそ、子どもに同じ思いさせたくないので、大学費用等用意してあげます😊

はじめてのママリ🔰

旦那も夫も学費全額出してもらってたので、子供にも出してあげたいです!が、
どこまで出せるかは分かりません!笑
子供3人いますが、
1人1,000万目標にしてます。

じゅん

積立、保険、投資は私も親からは習ってないです😅
本読んだり、fpさんの話聞いたりです。

現金で持っていても、目減りしていくだけなので、NISAや、保険などで運用してます🥲💦💦

大学入学までに1人1000万は貯めておこうかなって感じです🙆‍♀