※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
妊娠・出産

2人目妊娠中で計画分娩を考えている方がいます。旦那の仕事の都合で立ち会いが難しいため、計画分娩について悩んでいます。計画分娩経験者のアドバイスを求めています。

36w2d、2人目妊娠中です!
計画分娩された方お話聞かせて下さい🙌

旦那がサービス業の為、休みは不定期で帰宅の時間も遅いです。
1人目と同じ病院なので病院は旦那の勤務体制など知ってる為、計画分娩できるけどどうする?と言われています。
立ち会いはタイミングが合えばして欲しいとバースプランには書きましたが、旦那の休みに合わせて産むこともできるよと言われて迷っています。
旦那は立ち会ってもアタフタするだけだからどっちでもいいと言ってます😅

旦那さんの立ち会いの関係やその他どんな理由でも構いません!
計画分娩された方、良かった点、悪かった点是非色々教えて欲しいです!🙇

コメント

シーヨ

知り合いで上の子のことを考えて計画分娩した人いました。旦那さんと二人だけなので、旦那が家にいない時や深夜に陣痛始まったり、破水したら大変なので、上の子を預けられている時に産みたいので、計画分娩したそうです。
うちも旦那と二人だけ暮らしで、両親とも離れて暮らしているので、ちょっと考えますね。
でも、実母が来てくれるといってくれているので、ちょっと期待したりもしてます。^ ^
旦那さん以外で上の子見てくれる人がいるのであれば、計画じゃなくてもいいのではないでしょうか?お金掛かりますし。
もし、手伝ってくれる人がいなそうであれば、考慮してもいいかもしれません。まだ上のお子さんが小さいですし、バタバタしてしまうかもしれませんので。特に旦那さんがいない間に産気づいてしまったら大変です。

• とく

とく

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

出産の兆候があったらとりあえずすぐ実母が駆けつけてくれる予定です🙌
    場合によってはすぐ自分で行けるように陣痛タクシーも登録してあるので、とりあえず計画ではなく自然に任せようと思います😊

• 3月22日