※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生の言動に悩んでいます。

保育園の先生の言動にもやもやさせられています。
私の捉え方が悪いのでしょうか。

下の子のお迎え行くと、時々担任の先生から報告がありますが、
昨日は「〇〇くん、今日知らない人にすごい人見知りしちゃってね。休みの日に児童館とか連れてってますか?もっとたくさん色んな人と会う経験させて下さい」と言われました。

他にも、園庭に出て先生が息子におもちゃを提案したり遊びに誘っても、他の子のものが気になって取ろうとしたりすると。
それを阻止すると嫌がって、結局立ち尽くしてしまうことが多いとのこと。
私も夫も、次男が興味あることを尊重して、無理に遊び方を決めて誘導したりはしてなかったのですが、
家庭でも、親から遊び方を決めて誘って、それに乗ってくれるようにして下さいと言われました。

あとは、平日の夜はなかなかじっくり遊ぶ時間が取れなくて…という話をしたら、
「ママが睡眠不足になるのは仕方ないのよ、家事は子供が寝てから全部やるようにして、起きてる時はじっくり向き合ってあげて!私もそうやって3人育ててきたのよ!」と言われたこともありました。

なんか、先生と話してると責められてるような気分になることが多くて、だんだん辛くなってきています。
親としてダメだと言われてるみたいで。。

上の子も6年間近く通っていますが、
あまりネガティブなことを先生から言われたことがありませんでした。
例え何かあった時も、でも前に比べてこういう所が良かったですよ、等と付け加えてくれたり。

私が気をつけて行くしかないですよね💦
ただ、誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました😣


コメント

ありす

気にする必要ないと思います😂
うちなんて児童館の類に連れて行ったことなんて無いですよ😂
人見知りなんてする子はするし、時期的なものもあるし🙆‍♀️
おもちゃの事に関しても、その年齢ならあるあるだと思います🙆‍♀️
先生の育て方なんて知らん笑
親が睡眠不足になるのは仕方ないなんてよく言うなって思います😂
ママが寝不足だったら家庭は回らない。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだ久しぶりに休日に児童館連れてったら、思ったより人いなくて
    みんなそんなに通ってる訳じゃないですよね💦
    他の知らないママとかと一緒になるのもなんか気疲れするから正直私も足が向きません😣
    人見知りも遊びへの興味も個性だと思っていたし、それを上手く対応するのが先生達の仕事ですよね…
    私も寝不足続くと無理なので、そんな子育て論押し付けられても…と困ってしまいました😣
    共感いただきありがとうございます😭😭😭

    • 2月21日
deleted user

読んでいて私もモヤモヤしました。
休みの日に児童館??休みの日は家族で過ごしたいし、家族の時間が大事だと思っていました。

遊びを誘導??むしろ自発的に自分のやりたいことを見つける方が発達に必要なことだと思ってました。

ママが睡眠不足になるのは仕方ない??ママが倒れたら家庭はどうするの?!終わるよ?!

すみません、私は保育の勉強をしたわけでもなんでもないので私も間違ってるのかもしれないですが、先生は全部真逆のことを言ってるように感じました…
0歳児クラスでしょうか?もう少し保護者に寄り添ってくれても…と思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育の専門的なことは全然分かりませんが、ママリさんと全く同じことを思ってて、疑問に感じてばかりで…
    0歳児クラスです。
    担任のリーダー?的な先生がかなりベテランで自分の考えを押し付けてくる感じがします💦
    上の子の時にこのようなことを言う先生はいなくて、みんなこちらの悩みに寄り添ってくれる先生方ばかりでした。
    もう1人の担任の先生はかなりお若くて、そのベテラン先生に影響?されてるのか
    似たようなスタンスで物申してくるし全然相談できる感じもないです😣

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて救われました😭😭😭

    • 2月21日
ママリ

気にしなくていいですよ🥲
上の子は人見知りがなかったですが、逆に無いことを3歳半検診でちょっと問題あるかもと捉えられました💭(発達障害の傾向に人見知りが無いがあるようで...結局何も無かったんですけど😂)
まだお母さんから生まれて2年も経ってないんだから人見知りして当然ですよ!
そして我が家も家事ぱっぱっと終わらせて子どもと一緒に寝ちゃってます🫠(保育士です笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    なんか先生は人見知りを良くないことと捉えてるみたいで、
    でも人見知りって成長の証だと私は思っているし、よくあることですよね😣
    ワーママさん達は手抜きしつつ手際よく家事こなしながら子供の相手をしてると思ってたので、
    全ての家事は寝かせてからやれと言われて、
    私が子供を二の次して自分のやりたいことを優先してるダメな親!と言われてるように感じてしまいました💦
    保育士さんからのご意見、ありがたいです😭😭😭

    • 2月21日
T

休みの日は親も休みでよくないですか???

親が睡眠不足は仕方ないんですか?
なら私母親向いてません。😇
眠いものは眠いですし!
私はできれば一緒に眠るときまでに、家事は終わらせたい派です!!

そんなこと言う人は
えー!すごい!!
さすが先生!!👏😇
私は無理ですー😂
って
持ち上げてスルーしましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事睡眠疎かになったら、それこそちゃんと向き合えなくなりすよね!
    私も仕事で睡眠不足が何ヶ月も続いて体壊したこと何度かあるので、今はちゃんと寝るようにしてます💦
    人によって体質も考え方も家庭環境も違うし、やり方を人に押し付けるのは違いますよね😣
    私がスルーする技術がかなり低いので、うまく付き合えるように頑張ります💦
    ありがとうございます😭😭😭

    • 2月21日