※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が文字に興味がなく、自分の名前は読み書きできるが手紙の返事を書きたがらない。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ5歳になる年中です。(早生まれ)
文字に全く興味がありません。
自分の名前は読みかきできますが、、、
どうやって覚えさせたらいいでしょう?
お友達から手紙もらったりめっちゃしてるのに、返事書きたいとも思わないみたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年中の息子がいます。
うちもあまり文字の読み書きに興味を持たずに過ごしていましたが、5歳過ぎた頃にイラストで分かるカルタで遊ぶようになり、自然と文字を覚えていきました!
そこから絵本を自分で少しずつ読めるようになり、自然と身についていきました😌
幼稚園でカルタをして、自分が一枚も取れなかったことが悔しくて練習するようになったのがきっかけでした!

はじめてのママリ🔰

うちも早生まれで現在年長です。
うちの子も去年はそんな感じでしたが、何かがきっかけで興味を持ち始めて、お風呂にあるひらがなポスターを一生懸命読んだり100均のひらがな練習帳?をゆる〜くやってたらいつのまにか読み書きできるようになってました。
私もお友達からもらってきた手紙を見て、みんなもうこんなに書けるのかとちょっと焦りもあってひらがなの練習させたりしてましたが、やっぱり強制するより興味を持って自分から進んでやるようになってからの方が覚えが良いです✨

ねこ

ワークさせてますよ😊