※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月のママが重度の絶壁でヘルメット治療を検討中。夫は疑問視し、自宅での対策を提案。悩みを抱える中、子どもの将来を考えているが、成果に不安を感じている。

こんにちは。
絶壁に悩んでいる4ヶ月のママです。
昨日頭の形外来に行ってきました。
そこで重度の絶壁と言われヘルメット治療を悩んでいます。
夫に伝えましたが、高額なお金を出してまですることなのかという反応であまりヘルメットに対していいイメージを持っていないようです。

先生にもここまでの絶壁を自然に治すのは難しいと言われました。
色んなところで絶壁をコンプレックスに感じている人の話を見ましたので、将来子どもがそのように感じるなら絶対にやった方がいいと私は思っています。

でも旦那は家で出来ることをまだ続けていこうという感じです。
(なるべく抱っこする、エスメラルダ使う、うつ伏せにする、横向きで寝かせるなど)

絶壁かなと始めたら思ったのが3ヶ月になるぐらいなので悩み始めて約2ヶ月ほど
色々頑張ってきましたが特に頭の形が変わる様子もなく、私からすれば他になにを頑張ればいいの?ていう感じです

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も重度の斜頭で生後4ヶ月の時にヘルメット治療始めました👶
約半年ヘルメットをつけ、11ヶ月ごろ卒業しましたが、頭の形は綺麗なまんまるになりました!

勿論、成長と共に頭の形は整っていくし気にならなくなるとも言われています。実際娘も、ヘルメット治療しなくても気にならない程度までは戻ったかもしれないな、とも思う一方、私自身、毎日毎日子供の頭の形を気にしてストレスを感じたり、やっぱりやっておけば良かったと後悔したくなかったのでヘルメット治療に踏み切りました。
ヘルメット治療は大きくなってからやっぱり治したい!と思っても出来ないので、そこが難しいですよね…🥹

確かに高額な治療費がかかりますが、頭の形って一生物です。そして今しか治せません。😣
人の頭の形なんて気にした事ないよ!と言う方もいますが、大人になっても絶壁や斜頭で悩んでる方がいるのも事実ですもんね。
子供の悩みの種になりそうなものは、親が解決できる事なら解決してあげたいですよね💦

最近はヘルメット治療してる子もどんどん増えてますし、やっぱりホームケアでは限界があると思います。生後4ヶ月ごろって治療のベストタイミングだと思うので、その点を旦那様に伝えてみても良いのではないでしょうか?☺️

• ままり

ままり

こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    ほんとに毎日毎日頭の形のことばかり考えててすごいストレスなんですよね😓
    結果は何年後かにしか分からないけど治療出来るのは今しかないとうのが、ほんとに難しいです🥲🥲

私もホームケアでは限界があると思っています。
    頑張って伝えてみますね!

• 2月21日
  • ままり

ままり

無事にヘルメット治療出来ることになりました😌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、納得して下さったんですね!良かったです☺️✨

赤ちゃんのヘルメット姿、とっても可愛いので是非堪能してくださいね👶❤️
    ヘルメット治療頑張って下さい🥰!

• 2月21日
  • ままり

ままり

親子で頑張ります!
    お話聞いてくださりありがとうございます。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療にはタイムリミットがあります😢
大体は6ヶ月頃までにスタートといった感じで、そこを過ぎても治療は出来ますが効果が薄くなるかもしれなくて、折角高いお金を払うのなら少しでも早い方が良いです😢
ヘルメット作成にも2週間〜1ヶ月かかります

家で出来る事をまだやろう、も大事ですが、ずっとホームケア&様子見だと頭の骨も固まってしまいます

なので逆算して、様子見のリミットは私は4ヶ月頃かなと思っています

旦那様は否定的なのであればその辺りの情報も知らないかもしれませんので、もうリミットだよと教えてあげるのはどうでしょうか?

ちなみにうちは短頭102%、絶壁で押されてオデコが出てました💦
ホームケアでは限界がありヘルメット治療しました💦

• ままり

ままり

今週で5ヶ月になるので今週中には判断したいなと思っています!
    旦那にもリミット伝えてみます
    どこまで旦那がヘルメット治療について理解しているか微妙なので、、

うちと同じぐらいの絶壁ちゃんですね😖
    すみません、おでこが出てるというのはどんな感じですか??

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3、4ヶ月頃オデコはこんな感じで出てました💦

• 2月21日
  • ままり

ままり

写真わざわざすみません🙇‍♀️
    うちの子あまりおでこは気にしたことなかったのですが、このママリさんとうちの子のおでこと絶壁具合そっくりでびっくりしました🫣

ヘルメットするとおでこも引っ込んでくるんですか??

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

%が近かったので状態も似てるかもと写真載せました😃
    絶壁だと後ろからの圧でオデコが出やすいみたいです😢
    角度が違うので分かり辛いかもですが、治療してからはオデコ引っ込みました☺️

• 2月21日
  • ままり

ままり

写真ありがとうございます!
    おでこ全然違いますね!
    きれいに引っ込んでます☺️

• 2月21日
  • ままり

ままり

夫と話ができて無事にヘルメット治療出来ることになりました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?良かったです!😭👏
    まだ暫くは涼しくて治療に良い時期だと思います、頑張って下さい☺️✨

• 2月21日
  • ままり

ままり

お話聞いていただきありがとうございました😭
    親子で頑張ります!!

• 2月21日