※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

産後3日目です。昨日から何だか情緒が不安定になって、すぐに涙が出てき…

長文すみません。

産後3日目です。
昨日から何だか情緒が不安定になって、すぐに涙が出てきます。
産後でメンタルが崩れてる気もするのですが、これが産後うつ?になる入り口?と少し不安です。

もちろん赤ちゃんが生まれてきてくれた嬉しさはあります。
ただ、小さなストレスの積み重ねかなと思います。
愚痴らせてください😭

・総合病院の産後アフターケアがあまりなっていないところ。
・看護師さんがドライ
・自分の体力が全然回復しない
・お股、お腹、体とにかく色んなところが痛い
・あんなに頑張って自然分娩でお産したのですが、頑張ったねとかの優しい言葉をあまりかけられない…
・嬉しいのですが、たくさん来てくれる面会の予定を組むのが大変。(授乳中や、食事中、シャワーを避けたりしないといけない)
・とにかく授乳指導で心砕けた。全然上手くできないおっぱい
・看護学生さんががっつりついてくる。
(授乳などずっと見られる)
・大部屋のストレス
・勝手にお宮参りを決めようとする両親
・勝手に退院日の予定を決めようとする両親
・義父母たちから、わたし自身の体調のことは特に何も言われず…ただ孫を見に来ただけであろう。
・これから先の育児への不安

もう、自分性格悪いな…とか思ってしまうのですが、本当に小さなストレスがたくさんで、こんな頑張っても褒められない。周りはいいよなーとか。気持ちが乱れすぎてしまってます😭
唯一、姉と旦那だけは愚痴を吐けるのですが、里帰りもあるので、ずっと一緒ではないと思うと不安しかありません。

今はちょっとした優しい言葉ですぐ涙が出てしまいます🥹
元々、切迫で自宅安静や入院が長かったので余計に気持ちも不安定になっているなと感じます…
早く退院したいのですが、結局実家だしなと思ってしまい、不安がつきません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます👏
私も産後いろいろな事で涙が出ていた気がします🥺普通のことですよ👍️

産後のホルモンの乱高下の影響は少なからず有ると思います。だんだんと改善する事が多いので必ずしもうつになるわけじゃないと思いますよ。
授乳はうまく行かないのが当然なんで大丈夫です。ママだけじゃなくて赤ちゃんも新米なんでまだまだこれからですよ👍️
周りの環境や人がストレスなのは難しいですね…🤔
ただご家族の言動が嫌なのははっきり言って良いと思います。私もいろいろ言われてストレスだったので、私が決めるから放って置いてくれとはっきり言いました😅

これから赤ちゃんとの生活が心配とのことですが、まぁ正直大変なんです😭でもそれ以上にハッピーなことが沢山有りますよ💕慣れも有りますしね😙大丈夫です🤗

いろいろ考えちゃうとは思いますが退院すると忙しい毎日です。入院中しっかり休んでくださいね☺️

ママリ

お疲れ様です。
まずは出産お疲れ様でした…と言いたい所ではありますが、妊娠中から切迫による不安や自宅安静、入院と大変でしたよね…妊娠中から出産までお疲れ様でした。

私も2日目から意気込んで母児同室して、疲れ果て、メンタルやられてそのまま退院して、退院後不安強く、子供の心配事でメンタルやられて…毎日何もないのに泣いてました。死を考えたこともありました。後から思えば産後鬱だったんだと思います。
体力回復しないですし、色んな所痛いですよね。ただ、周りはその経験を実際してないので、多分寄り添ってくれないのかなと思います。
色々頑張ってらっしゃるんだなと文面を読んで思いました。
看護学生にずっと見られてストレスになるようでしたら、教員もしくは看護師に授乳の間は1人にして欲しいなど相談可能です。また、今から少しの間1人でもいい?と言ってもいいと思います。

子育ては頑張っても褒められないのは人それぞれかもしれないですが、褒められないことの方が多いです😢

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
本当に大変でしたよね、、トツキトオカお疲れ様でした😌

産後ただでさえ不安定になるのに、大部屋だったり看護師さんのドライさだったり体が痛かったり本当に心折れそうな状態なのに、授乳があったり面会があったり本当に目まぐるしくて大変ですよね。

恐らくですが看護学生さんがついてくることは断ることができるはずだと思うので助産師さんか看護師さんに見られるのが恥ずかしいですのでついてくるのをやめたりとかできますか?とお伝えしてみるのもいいかもしれませんね😊
(私の出産したところも看護学生さんがたくさんいましたが、学生さんがついたりするのがオッケーか事前確認がありお断りしました🙇‍♂️)

おっぱいも決してそんなことはないのに周りのママはできているように感じてしまったり、涙が思わず出てしまうこともあると思いますがゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ☺️

ママも3日目なので全てが出来なくて当たり前と思って、まずは体を休めることを頑張ってみてください✨吐けるところで愚痴は吐けばいいと思います!

産後で返信も大変だと思いますので参考程度に見ていただければと思います😃

本当に出産お疲れ様でした!!!!!

まるまま

同じく産後3日目です!
同じような境遇で、コメントします😢

今朝も看護師さんとお話ししていてポロポロと涙が溢れ、泣きました。
わたしも情緒が不安定で、それに加えて以前持っていたパニック障害も再発しそうな感じがしていて怖さや子育てへの不安、そして産後の疲労と闘いながら過ごしてます😢

授乳や体の回復も自分のイメージ通りにならないし、そんな中赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないしと、、、
お互いにしょっぱなから色々と頑張りすぎちゃったのかもしれませんね😢

わたしは情緒不安定なことやパニック障害のことなどを看護師さんに相談して、夜間は赤ちゃんを預かってもらい無理せずゆっくりさせてもらうことにしました。
相談できたことで少しほっとしましたし、何かあっても対応してもらえる安心感にもなりました。
なのでもし難しくなければ、少し1人でゆっくりして体と心の回復に努めたいこと、授乳時の学生さんの見学は控えてほしいことなどを看護師さんに相談されてみてはどうでしょうか?😢
誰しもが産後はホルモンバランスの関係で心も不安定だと思うので、きっと受け入れて下さるかと思いますよ☺️

さちこさんは1人じゃありませんから、お互いに無理をせず、自分の心と体のサインを大事にしながら ゆったりいきましょうね☺️
お互いに、出産お疲れ様です!