※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1日600mlしか飲まず、飲ませるのに苦労している。点滴は可能か、5ヶ月で点滴は難しいか相談したい。

5ヶ月7キロで、1日600しか飲まなくて心配です。
飲みむらではなくて1週間ずっと600です。
飲ませようとすると本気泣きして、チアノーゼが怖いし、
それでも粘って2時間かけて飲ませるので、1日10時間かかってます。そこまでしてもら600で。。
病院行けば脱水で点滴とかしてもらえるのでしょうか?
5ヶ月だと点滴はむずかしいですか?
押さえつけるように飲ませたらなんとか700くらいまで行けるのですが、こんな小さな子が泣きながら押さえつけられてるのはもう本当に嫌で。。

コメント

はじめてのママリ🔰 

離乳食始めてますか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3週目です!

• 2月21日
あーまま

うちもここ数日600〜飲んで700ですよ😇
授乳回数3〜4回とか💦
単純に回数が減って量が減ってしまいました🥺
夕方飲んで、夜飲まずに寝てしまうんですよね😅
そのまま朝まで飲まないなんてこともあります笑
体重は下がってないし、おしっこ
も出てるし元気なのであまり気にしてません👌
遊び飲み始めたり、口に咥えるの嫌がったらあげるのやめていいと思いますよ😌
ママもお子さんもストレスになっちゃいますしね🥺

下の方もおっしゃってるように
離乳食始めたりすると少し減ります🤏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は3週目です。
    量はたいして食べてませんが、離乳食前は800ちょいで、初めてから750くらいでした。
    ミルク回数は7回です。細かいのを入れると10回くらい。
    保健師さんの指導で100未満の時は2時間後に再度あげるように言われてて。。
    夜は18時21時24時3時6時にプラスで合間も挟んでます。
    嫌がる時に辞めるとなると、最初から嫌がってて、飲みたい時がそもそもないんですよね。。

• 2月21日
  • あーまま

あーまま

3週目、一緒です!
    減り方も同じでした😳

それは大変ですね😭💦
    夜中も全然眠れないですよね😫
    毎日お疲れ様です🥹
    一回がっつり泣くまで時間空けてみるのはどうでしょう??
    我が家も、時間で3時間経ったな〜でミルクあげると80とかで全然飲まなかったりしますよ😂
    泣くまで待つと結構飲んでくれます。昨日も朝飲んでから次泣くまで待ってたら昼寝挟んだりして14〜15時でした🙄
    そんな感じですけど順調に体重増えてるし元気です😃

4〜5時間空けてみて、その間に泣けばあげて泣かないなら
    限界は決めといて6時間経ったらあげてみるとか🤔
    うちはたまにですけど17時半に飲んで、翌朝8時まで空くこともあるので6時間なら空いても大丈夫だと思いますよ🥺

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

娘5ヶ月で6000gくらいでした☺️
1日平均600mlくらい飲まないし、1日1・2回は40分くらいかけて20mlくらいしか飲まない時もいっぱいありました。(混合でしたが、毎回1g単位ではかれるベビースケールではかってました。)

平均一回の授乳が1時間以上かけて、1日8回飲ませてました😊
なので私もその頃授乳だけで1日8時間以上飲ませてました。
ちなみに麦茶も5ヶ月からあげてましたが、これ以上母乳とミルクを飲まなくなっては困ると思って本当に舐める程度しかあげてなかったです。

娘は3ヶ月から全然飲まなくて、育児ノイローゼになり気味になりながら、毎日心配してましたが、
点滴しなくても何も問題なく育ってます☺️
発達も本当に何も問題ないです!

飲まない子は飲まない!
私は1歳までに7キロになれば何も問題無いと聞いてました☺️
2週間単位で体重測って減ってなければ良いと思って子育てしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信見ましたが、保健師さんも本当その人によっていうこと全然違うんです😱
    それは大変!みたいな感じでこうしてくださいに言われることもあるし(我が家は哺乳瓶やめて紙コップであげて!とかも言われたことあります。)
    違い人に聞けば、ミルク缶に書かれてる分量なんて飲める子そんなに居無いのよ!2週間単位でみて体重少しでも増えてたらいいのよー!
    って言ってくれる人もいました☺️

色んな人に相談したり話したりして、お子さんの様子を見ながら納得いく人の話を聞く感じでいいと思いますよ!
    授乳量をあんまり飲めない子に出会ったことない保健師さんも助産師さんもいっぱいいます☺️
    けど、普通にいてるし普通に育ちます。

• 2月21日
サクラ

うちも次男飲まなくて苦労しました😭時間かけてあげて、あまりにも飲まない時は結局夜中寝ぼけている時とかにしかあげられなかったです😭
何度もここで検索して見たり、ネットでも調べたりしてました😭💦
最終的に離乳食に多いと100近く混ぜてあげてました🤣💦