※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちこ
お金・保険

子供の入院で保険会社からのお金は後から市に返納しています。このようなケースは一般的でしょうか?

子供の入院についてお聞きしたいんですが
3番目の子が何回か入院してるんですが
毎回保険会社から市に入院したときのお金を流さず旦那の給料のなかに入ってきて後から市に返納してくださいと手紙がきます😓
毎回の入院ごとに委任状も書き銀行へ行って返納しています…
子供の入院はみんなそんな感じなんでしょうか?

コメント

ママリ

そんなにややこしいんですか💦
うちの子も何回か入院したことありますが、うちの地域は窓口で0円です!

• がちこ

がちこ

自分はかからないんですがお金かかった分が旦那の扶養に入ってる保険会社から本来なら市に納めないといけないのにこっちに流れてくるので返してくれと市からくるのでめんどくさいです😭

何か手続きがあるのか…
    旦那の入ってる保険証のやつがそーゆーところなのか…

よくわからずで最初お金はいったので喜んでたら半年後返してくれだったので😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

名古屋市ですがそんなのないです😂

• がちこ

がちこ

私も聞いたことないし自分達の親が弁護士に相談したら?とかも話しでてくるし…😂
    自分たちのお金になれば一番嬉しいけどw

額も数十万とかじゃないので😭

• 2月21日
to.ri

こちらは外来と同じく医療証を提示したら、医療費は無料です。

• がちこ

がちこ

医療費は無料なのですが本来払ってる分が市に行くお金がうちにはいってきちゃうんですよね💦
    なのでそれが半年後ぐらいに返してくれと市から連絡がくるんです😢
    それがめんどくさくて💦

• 2月21日
  • to.ri

to.ri

それは病院か保険組合の手続きミス?によるものだと思うので、病院に相談してみては?

• 2月21日
  • がちこ

がちこ

市の方じゃなくて病院なんですね👀
    通院でかかるお金はかからないからそっちは問題ないんだすよね🤔

• 2月21日
  • to.ri

to.ri

通院は問題ないんですね。
    市にも入院時はどういうシステムか確認してから、病院に問い合わせてみるとかですかね?

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

今は社保なのに、以前加入していた国保の保険証使って受診したとかじゃないですか?

• がちこ

がちこ

市のひとが調べて返納してくださいとハガキきたときに今の会社の保険だったのでそれは間違いはないです🙅‍♀️

• 2月21日