※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が喘息予防のキプレスを飲んでいるが、いつまで続けるか不安。喘息が出ているのか、常時喘息体質になっているのか心配。経験者の意見を聞きたい。

喘息予防のキプレスについて。
5歳の息子ですが、風邪を引く度に痰まじりの咳が出ていた為、喘息だろうとの事で昨年の夏から、キプレスを飲み続けています。
先生からは無くなり次第一旦止めてみて、また出てくるようであれば継続と言われ、先日飲みきってしまいました。
半年以上も飲み続けたものをいきなり止めるのは少し不安でした。
息子の様子はというと、風邪を引いていないのに、今咳してた?という事が出てきました。
本人に聞くと、ずっとではないけど、たまに胸がゼーゼーなるので、それが気持ち悪くて咳払いをするとの事。
だとすると、これは喘息が出ていて、また継続して飲む事になるのかと思うのです。
これの繰り返しではいつまで飲ませなきゃいけないのかという不安と、風邪の時だけだったものが、逆に常時喘息体質になっている(抵抗力が無くなり)のではないか?との不安があります。
医師にも尋ねるつもりですが、同じようなご経験がある方、薬をやめる事ができたよーという方、お話伺いたいです。

コメント

りょうか

風邪→喘息で入院
その後4年薬服用してました
風邪でも喘鳴がでていたのですが、風邪ひかなくなり、小学1年風邪もひかなくなり、お薬卒業できました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4年も飲まれていたのですね💦
    風邪もひかれなくなったとの事で、よかったですね😊
    お薬は急に中止されましたか?
    徐々に回数を減らしたりされましたか?

• 2月21日
  • りょうか

りょうか

お薬は1日2回→寝る前の1回にかわりました
    お薬は飲みきってます

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり徐々に減らされたんですね🙂
    息子は寝る前の一回だったのですが、それでもパタッと中止するのに不安がありました💦
    若干咳が出てはいますが、発作という感じではないので、様子を見てみます💦

• 2月21日