※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の4歳の友達が遊び方で問題行動を示し、娘が泣いて困っている。この年齢では意地悪な行動もあるとのこと。友達との遊びに不安がある。

4歳の子、お友達との遊び方について

先日娘の幼稚園のお友達家族と公園で遊びました。
娘は砂場で色々作っていたのですが、そのお友達が娘の作った山やトンネルなどを何度もわざと壊していました。
親御さんもその子に注意していましたが、何度も何度も壊されてしまい…
娘は壊される度にギャン泣きして、でも私は親御さんもいるのでその子に注意もできず、娘をなだめてまた作るしかありませんでした。
それ以外でも、娘がブランコに乗っていたら、横取りしようとしたり、乗り方が下手だ、とか、自分の方がもっと早く乗れる、とか娘を煽ってきて、その度にまた娘が泣いて…とまさにカオス状態で…私も疲れましたし、娘もとても可哀想でした😭

娘曰く、幼稚園でもよくイタズラをしたり、先生の言うことを聞かなくて怒られるようなタイプの子みたいです。

ネットで少し調べましたが、4歳前後はわざと意地悪のようなことをする子もいるとありました。この年齢の頃って、このようなものでしょうか?

娘はその子のことが好きみたいなので、また遊びたいと言うと思うのですが、同年代のお友達と遊ばせるのが少し怖くなりました💦

コメント

マツ

性格悪い子は、その年齢でも性格悪いです😂
そういう子とは、保育園でだけ遊ばせて、プライベートでは自分が疲れるのでぜーーーーーーーったい遊ばせません😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    性格が悪いとは今まで思っていなかったのですが、やはり個性も出てくると思うので、どうしてもクセのある子っていますよね💦
    本当に疲れたので、もうしばらくは遊ばせたくないです😭
    ご両親は良い方でよく誘ってくれるのでなかなか断りにくいのですが…
    無理のない程度にお付き合いしたいと思います😂😂

    • 2月21日
いちご🍓

私自身幼稚園の頃はその女の子のようにめちゃくちゃ意地悪なガキでした😂
相手の気持ちに立てないので気に食わない事があれば叩く、おもちゃ横取りする、暴言を吐くなど。💦
そーゆー子は大きくなって自分から学ぶまでやめないので距離を置くのが1番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小さい頃のご自身を冷静に振り返られるのってすごいです🙌
    私なんて幼稚園の記憶ありません笑
    早くいちごさんみたいに学んでくれたらいいのですが😂😂
    ちょっとしばらく距離を置こうと思います。貴重なお話ありがとうございます😭😭

    • 2月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私自身めちゃくちゃ覚えてるんですよね笑😂あいつ先生から可愛がられやがって憎たらしいな、、みたいな感情も4歳くらいにはありました🤣近寄ってつねったりしてました😱小1くらいになってからは意地悪したらお友達が一緒に遊んでくれないんだなと学んで一気に優しい子になりました。笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな詳細に覚えてるなんて、とても賢いお子さんだったんですね!
    意地悪したら遊んでくれない…それを自ら学ぶのも成長の過程ですよね👀あまり娘に我慢させるのも良くないかもですね。意地悪してもされた方が我慢するって思わせても良くないですもんね。本当ありがとうございます🙇🙇

    • 2月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    賢くはないんですがなんか記憶だけは3歳くらいから結構鮮明に覚えてるんですよね😂

    自ら学ぶことも大切ですからね🙂この子はまだそれを学べてないんだな〜くらいの気持ちで見ると少し気が楽かもです!ただあんまり目に余る時はやめてねとかあーそんなことされたら悲しいなーとかくらいは言ってもいいと思います😊娘さんに我慢させすぎるのも可哀想ですもんね💦
    いえいえ、少しでも参考になったなら嬉しいです⭐️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目に余る時は注意してもいいですよね💦そんなことされたは悲しいな、はいいですね!親御さんの前でも言いやすいです👏ありがとうございます🙇🙇
    色々と親身になっていただきありがとうございました😭

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

あー、娘のクラスにもいます😅年中なので壊したりはしないけど、マウント発言してきたり、娘だけ仲間外れにしたりする子…
大体そういう子の親って注意が甘いんですよね😅〇〇ちゃんダメよ〜みたいな。もっとちゃんと叱れよっていつも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりそういう子いるんですね💦
    もうすぐ年中なのに、、
    娘もよくその子に保育園で意地悪された、と言ってます😂嫌だと言っても何回もする、先生に言ったら注意してくれた、とか言ってます💦
    もう遊ばなければいいのに、好きだからそれでも遊びたいみたいですが😂😂

    確かにご両親は優しくて、その子も注意されても気にしてなさそうな感じでした💦
    うちならもっと厳しく怒るのにな…何なら連れて帰るけどな、と内心思いましたが笑😂
    下の子もいるので、赤ちゃん返りとかもあるのかな?と思ったり…

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります😅私なら人の作ったもの壊してたらもう帰るからね?ってキツく叱りますし、ちゃんと謝罪させます。
    娘も意地悪してくるのに好きみたいで、遊びたがる→やっぱり意地悪されて見ててこっちがモヤモヤの繰り返しです😇そんな子離れればいいのにって思うけど、子供同士が約束してきたりなかなか親都合で疎遠に出来なくて…
    でも目の前でされると腹立ちますよね😇

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😂
    子どもなのでまだ成長の途中だし、温かく見守らないといけないなぁと思いつつも、何とも言えないモヤモヤ感がずっと残ってて💦💦

    途中でその子のパパさんが来たんですが、子どもたちのただならぬ様子をみて奥さんに『どうかしたの?』と聞いていたんですが、『子どもたちが喧嘩して…』って説明してて、いやいや、喧嘩じゃなくて一方的に意地悪されているんですけどって更にモヤモヤしました😂
    親御さんが甘いのかもですね😂
    ほどほどに距離をとって付き合おうかと思います😂😂

    • 2月21日