※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

都会と田舎、どちらが子育てに適しているか考える。

23区などの都会と車必須な適度な田舎どちらが子供を育てやすいと思いますか?教育費用面や住宅環境、子連れでの移動などを考慮すると都会と田舎両方経験した方はどちらで子育てしたいですか?
もたろん市区町村の子育て支援政策にもよるとおもいますが。いいねとコメントあればお願いします。
適度な田舎というのは過疎までいかず、地方の県庁所在地周辺の店も塾も学校、病院などある程度揃っているイメージです。

コメント

ままり

いろいろ高いけど23区内の都会で子育てしたい

はじめてのママリ🔰

適度な田舎で子育てしています。
とても気楽です笑。
みんな近くの幼稚園や保育園に行き、公立の小学校に進み、そのまま中学に行くのが大半の地域です。
習い事も1つとか2つ程度、特別お金持ちばかりでもない普通の人が集まる地域です。
近くには大きな公園もあるし、ショッピングモールやテーマパークなども足を伸ばしやすい距離です。
私はこの土地での子育てに不満は無いのでいいねをつけるなら②です。

ただ、もし子供に小受や中受を考えていたり、とにかく色んな習い事やらせてあげたいとか、そう言う思いが強いなら都会が良いと思いますよ。
田舎になればなるほど選択肢は減りますから。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    私も適度な田舎で子育てしてます。車楽です😆
    交通の弁が良ければ、言うことなしですよね。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、交通の便さえ良ければ!
    実際に私は免許ないので平日は自転車やバスですが特に大きく困ったことはないです笑。

• 2月21日
ままり

車があれば生活に困らない適度な田舎で子育てしたい

はじめてのママリ

どんな子育てをしたいか次第な気がします。
適度な田舎である程度揃っていると言っても選択肢がないって感じであれば、「みんなと同じ」という感じで「普通」が固まっているなと思います。
(子育てはないですが、学生時代は適度な田舎に住んでました)

一方で23区は選択肢も多く飛び抜けた教育をしている子もたくさんいるので、「普通」がないというか。

適度な田舎だと、この性格によってはプラス面でも「普通じゃない」と、普通に合わせてしまった学生時代を送っていたので...

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。頭がすごくいい子なら都会の方がいろんな選択肢を増やせるだろうなと思ったんですが、そんなに頭よくないと学力や経済面で比べる人が多すぎて卑屈になりそうだなと思いました。沖縄は勉強できる人をいじる文化があるとテレビで聞きましたが、田舎も出る杭は打つタイプだと大変ですよね。

• 2月21日