※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

療育施設選びで迷っています。見学2ヵ所行きましたが、決め手が見つからず、他の所も気になります。条件や送り迎えは問題ないですが、自己紹介や注意力に課題があり、迷走中です。

療育に通う際に何ヵ所見学しましたか?
今のところ発達相談の際に紹介された2ヵ所見学に行きましたが、どちらも良さそうとは思いつつ決め手がありません💦

他にもで気になる所を見つけたのですが、見学行きすぎてもさらに迷いそうで😅

決め手とか条件などありましたか?

専業主婦なので送り迎えは問題ないです。

一斉指示か通りにくく不器用で体の使い方が下手で滑舌が悪く、注意力散漫です。
基本的には個別では指示は通り離席はなくコミュニケーションも問題なく癇癪やこだわりも今のところなさそうです。

完全に迷走してます😅

コメント

私も紹介された2ヵ所から選びました!
グループと個別だったので、グループの方が娘には合っているかなと💭

• ぞの

ぞの

発達相談の際に集団を紹介されたので集団が良いとは思うのですが、その他にこれといった決め手がなくて迷ってます💦

• 2月21日
あおあお。

私の決めては、、、
1箇所目は
送迎あり
STさんがいる(言語聴覚療法があるとこ)
小集団のとこ。

って感じでした。

後、ウチの子も不器用で体の使い方が下手なので、もう一箇所
運動に特化した療育も通ってます👍

• ぞの

ぞの

言語訓練も必要だと言われたのでいてくれた方が良いですよね!
    1ヵ所はいなくてもう1ヵ所は言語訓練してる所を見学させてもらいましたが思っていたのと違って😅

気になってる所は言語聴覚士さんがいて運動療法もあるようなのでとりあえずお話し聞くだけでも💦と思っていてさらに迷いそうです😩

• 2月21日
ままり

私は相談員さんから、大きな所から、小規模な所まで、5ヶ所くらい紹介して頂きました。
その中で3ヶ所見学に行き、そのうちの1ヶ所に決めました。

決め手はOT,ST,PTなど専門職の先生がいらっしゃる所と、
園庭やホールがあり、天気に左右されずに体を動かす事が出来る所でした。

小集団の所なので、個別指導の回数は少なめですが、我が子には小集団が合ってそうなので、今の所は何も不満はありません😊