※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

幼稚園での出来事、年少の娘が年長の女の子から砂を口に入れられた。相手の親に話すべきか悩んでいる。

幼稚園での出来事、、、
年少の娘が 年長の女の子から一方的に砂を口に入れられたようです🥲
相手の親に言ってほしいというのは私がおかしいでしょうか?

娘は昨年春から幼稚園に通っていて、入園当初から今まで数えきれないくらい 年長の女の子から(決まって同じお子さんからやられています)

手をツネられたり、手の甲を指数本でギーーッと引っかかれたり、また同じバスコースということもあり 帰りのバス待ちで玄関に整列している時に バス乃ワッペンにはってあるシールと剥がされゴミ箱に捨てられたりもしました

娘の担任の先生からは『年長の子も、私の娘と遊びたくて嫌いでしているわけではなさそう!年長の子は兄弟もいて
賢いお子さんなんですけどね。年少の娘には逃げる力や、あとは すぐに先生に言いに行く力を身につけて欲しい』と毎回言われてきました。

私の娘は一人っ子で、私自身 過干渉な親だと思われたくなくて、今まで幼稚園の先生にも波風たてずに話してきましたが、、、
今日は 年長の子が初めて優しく 一緒に砂場で遊ぼうと言われて砂場にいくと 砂を食べてと言われてすぐ砂を口に入れられたそうです
すぐにペッと吐き出したようですが、娘も帰宅して大泣きで 私も今回ばかりはいかりがおさまりません

今までの出来事を年長の子のお母さんは知らないと思います!今回は お相手の親に話して欲しいというのは大袈裟でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

大袈裟じゃないです。
今まで色んなことがあったのに嫌いでしているわけじゃないで流してきた担任に責任があると思います。
まずは年長さんの担任に話して、相手の親にも話してことを伝えて良いと思います。

それだけの事態であることを娘さんの担任が把握すべきです。

• mama

mama

お返事ありがとうございます🙏どうしても 子どもを一人しか育てていないから、これが過干渉の親だと思われたら嫌だな ばかり考えてしまっていましたが

子どもの親として、出来る事はしっかり訴えていきたいと思います🥲

• 2月20日
newmoon

それは園に言っていい案件だと思いました😬💦
担任がだめなら事務所にクレームで良いと思います😓
嫌いでしているわけではなさそう、のレベルではないかと。。
完全に年長さんが悪いです。

• mama

mama

ありがとうございます🙏
    今回ばかりは親子共に心が折れそうでした。
    今一度 幼稚園に話してみます

• 2月20日

そこまでしてるなら相手の保護者にやってしまったことは報告してると思いますけど、相手には話してないと感じた何かがあったのでしょうか?

やったことの報告はしてでも、相手の子のことは伝えてない可能性はあると思います。

とりあえず相手には伝えてるのかという確認をするのはありだと思います!

• mama

mama

今まで頻繁に身体をツネられてきたりして、その都度 年長の子が年長の担任と娘のクラスにきて
    ごめんね と謝ってはきていましたが、3学期の個人面談で娘の担任に聞いたところ お相手のお母さんは知らないと言っていたのでびっくりしたんですよね。

それからの 今回の出来事です。

• 2月20日
とこりん

相手のためにも言った方がいいと思います。
そもそも報告してない園に問題があると思います。
逆に自分の子供が年長の子のようなことしてて、それを知らされなかったら困るので話してもらった方がいいと思います。

• mama

mama

お返事ありがとうございます🙏幼稚園にも明日話してみます🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

向こうのお子さんもお母さんも言わないとかわれないきがします!
先生がそんな感じなら園長ににいいます!

• mama

mama

お返事ありがとうございます🙏明日、園に報告してみます🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

園が今って相手の親に電話するって中々ないのかなと思いました。実際うちの子の出来事も相手の親には知らせていないと思います。

相手の親御さんに言うのはアリだと思います!
もしくは、担任がダメなら学年主任に言うのも一つの方法だと思います!

本当に陰湿ですよね。
家庭で何かあるのかなと思っちゃいました。
後は、ただかまって欲しいからそういう事をする子供もいるらしいです。
とにかく今回ばかりは黙ってられない案件だと思います!

はじめてのママリ🔰

全くおかしくないです!
年長の娘がいるのでわかりますが、年下の子にここまで意地悪するってかなりの大事だと思います💦💦
信じられないくらい意地悪ですし…

そして担任の先生の対応もあまり良くないですね…
嫌いでしてるわけではないとか言ってますが、明らかに悪意持ってやってますよね💦
賢いお子さんですか。
それならば尚更悪意持ってやってますよね!
やられてる側の娘さんに力を身に付けてほしいって…それはないのでは😭

娘さんになんの落ち度もないのに😢
意地の悪い年長児が明らかにおかしいのにそこに目を向けず娘さんに力を身に付けるよう言うとはなんなんですかね💦

うちの子も顔にツバかけられたことがあって、流石に頭にきたので、園から向こうの親御さんにいって、謝ってもらいましたよ!
どんな教育したら顔にツバかけるんだよっておもいました💦