※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

幼稚園での出来事、、、年少の娘が 年長の女の子から一方的に砂を口に…

幼稚園での出来事、、、
年少の娘が 年長の女の子から一方的に砂を口に入れられたようです🥲
相手の親に言ってほしいというのは私がおかしいでしょうか?

娘は昨年春から幼稚園に通っていて、入園当初から今まで数えきれないくらい 年長の女の子から(決まって同じお子さんからやられています)

手をツネられたり、手の甲を指数本でギーーッと引っかかれたり、また同じバスコースということもあり 帰りのバス待ちで玄関に整列している時に バス乃ワッペンにはってあるシールと剥がされゴミ箱に捨てられたりもしました

娘の担任の先生からは『年長の子も、私の娘と遊びたくて嫌いでしているわけではなさそう!年長の子は兄弟もいて
賢いお子さんなんですけどね。年少の娘には逃げる力や、あとは すぐに先生に言いに行く力を身につけて欲しい』と毎回言われてきました。

私の娘は一人っ子で、私自身 過干渉な親だと思われたくなくて、今まで幼稚園の先生にも波風たてずに話してきましたが、、、
今日は 年長の子が初めて優しく 一緒に砂場で遊ぼうと言われて砂場にいくと 砂を食べてと言われてすぐ砂を口に入れられたそうです
すぐにペッと吐き出したようですが、娘も帰宅して大泣きで 私も今回ばかりはいかりがおさまりません

今までの出来事を年長の子のお母さんは知らないと思います!今回は お相手の親に話して欲しいというのは大袈裟でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然言っていいと思いますし相手の親がひとつも知らないのは腹立ちます!
それとその年長女子の精神状態が心配です
ふつうのメンタルならそんなことしないです。

  • mama

    mama


    お返事ありがとうございます🙏
    どうして何で年長の子が年少の子の身体を頻繁にツネったり、砂を食べさせたりするのか、、、、、
    年少でも理解できるような事を何故!!??って気持ちが
    頭をグルグルしてしまいます🥲

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親からの愛情不足かお友達から仲間はずれにされているか、、
    娘さんがたまたま標的になってしまっただけで自分より年下なら誰でもよかった感じがしますね、、

    • 2月20日
  • mama

    mama

    年長さんも複雑な年頃ではありますもんね
    それを理解したい気持ちと、
    砂を口に入れられたのを想像したら悲しくなりました🥲

    • 2月20日
saya

口に入れるとかあり得ないです!
担任すっ飛ばして園長先生に言うのは如何ですか🤔‼︎

担任から言われた内容も言ったほうがいいです

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます🙏
    今回ばかりは親の自分が心が折れてしまって🥲

    • 2月20日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

えー!?先生そんな事言うんですか?
やられてる子に対して逃げる力や
先生に言いに行く力を身につけろ?
それも大事だと思いますが
相手の子もわかってる、何回もやられてる
なら相手の親に言うなり強めにその子を
叱ったりしないと。。

うちの園は園で起きたことは
園で解決。って感じですけど
さすがにこんな状況じゃ
両方の親にしっかり説明しますね。
うちの子がやった側なら相手のお子さんと
お母さんに謝りたいと申し出ます。。

娘さんが幼稚園行きたくない
と言わなければいいのですが😭
いくらなんでもかわいそすぎます…
先生に相手のお母さんに話してと言って
話してくれるかわからないですが
全然言っていいと思います😡
言うべきです😡

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます🙏
    担任の先生からは『年長の子は娘に何かを教えてるつもりで身体をツネったりもしてるかも』と今まで言われたりもして こちらの思いを組みとってもらえないんです。

    あとは『年中になったら もっと意地悪なことをする女の子沢山いるから、娘にはもっと精神力を持ってほしい』と言われたんですが、
    年長の子が全く笑わない子で
    背は高いし 娘としては本当に怖いみたいで

    去年の夏には 娘が恐怖心から年長の子が怖いと、夜にベッドでワーワー泣いて過呼吸みたいになって びっくりしたんですよね🥲
    そこまでなったのは一度きりでしたが。


    年長の子の担任は厳しく その都度怒ってるそうで、年少の娘にも気遣って声をかけてくれ優しい先生ですが、
    娘の担任が 寄り添ってくれるかんじではないので悲しくなります。

    • 2月20日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    担任がだめですね、それ。
    何かを教える時につねるなんてこと
    普通しませんし…
    年中になったらもっと意地悪な子が
    いるから精神力を強く持て?
    ありえませんて。。
    担任ハズレもいいとこですよ…
    私なら園長に文句言います。。
    だってもう娘さんが恐怖で夜泣いてる。
    そんなん見たら私も泣いちゃう。

    これはもう園長に直接言った方が
    話早いと思いますよ!
    園長がどんな対応するかわからないけど
    園長も娘さんと同じような対応なら
    私なら転園させちゃうかも。
    自分の担任でさえも味方に
    なってくれない園なんか行かせない。
    これ以上娘さんが辛い想いしませんように。

    • 2月20日
はじめてのママ みゆき🔰

それはきちんと先生に言って、相手の親へ伝えてもらってください!
保育士してますが、園の先生の話し方(伝え方)、良くないとおもいます!

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます🙏
    娘の担任の先生から、いつも同じ内容の事を言われるので
    私が過保護すぎるのだろうかと 心が折れていました。

    でも娘の親として言うべき事はしっかり言わないとなと感じています。
    砂を一方的に口に入れられたのを想像したら悲しさが抑えられません。

    • 2月20日
はじめてのママ みゆき🔰

お子様
辛かったとおもいます!
しっかり言うべきです!!
なんか我が子がされたらと思うと、凄く腹が立ってきました🥺💦💦💦

  • mama

    mama

    続けてのコメント 本当にありがとうございます🥲
    今まで 身体をツネってきてばかりだった年長の子が
    一緒に砂場で遊ぼうって行ってきて 喜んでついていった娘の姿が想像できて それで砂を食べさせられた ってのが親としては耐えがたいです。

    • 2月20日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    私は保育士をしています!
    ですのでその担任の先生の言い方、、ほんとに信じられません。
    担任よりも主幹や園長へ話しても良いとおもいます。。
    主様も心が痛むこと
    お察しします。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

全然大袈裟じゃないです!!
すぐ言った方がいいですよ😵‍💫

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます🙏幼稚園に明日、また話してみます🥲

    • 2月20日