※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

公園で初めて会った子供がお菓子を欲しがり、その子のママが何も言わなくて困惑しています。その子のママはのんびりした雰囲気で、他の友達とのやり取りも複雑でした。話し合いや注意が必要かもしれません。

今日幼稚園のお友達と帰りに公園で遊んだのですが、初めて遊んだ知らない子がお菓子を他の子よりも欲しがってて、お母さんも何も言わなくてモヤっとしました💦仕方ないでしょうか。

お母さんは放置してるとかヤンキー?系でもなくのんびりした感じの方でした。

私とAとB(ママのみでランチもする仲)とで公園で遊ぼうとなり、Bが前日他の子も誘って良い?と言って知ってる子(D)だったのでOKしました。当日朝、さらに別の3人も朝あったから声かけておいた!と言われました。この3人は年少時クラス一緒で公園で遊ぶ時にタイミング合えば声かけする仲です。(Cとします)
そして降園時にBからもう1人同じクラスの子に声かけちゃった。と言われた子が知らないEでした。

ABCで何度か公園で遊んでいるのでその時はおやつタイムがあり何か持ってきて一人一人にあげるのが定番になっています。毎回急に誘って1.2人おやつ持ってないママもいるのでそれは仕方ないし、量が足りればあげています。あとは今までだと顔見知りの子だったので気にならなかったのもありますが…
Eは私のお菓子の袋を見た瞬間、これがいい!!となり、でも今日はたくさん人数いるし、足りるか分からないからまずどれ貰うか考えてね😊と言ってもDも来てジップロックに2種入ったお菓子をしっかり見て、これ!!と。
普段遊んでる子はベンチに座って様子見つつ…なのに💢しかもその子達の分と思って持ってきたのに💢と思いつつ収まらないので先に2人の女の子に渡しました。

私だったら「すみません、今日急だったのでおやつ持ってなくて。しかも初めましてなのに。」と言うか、ねだってる子供を見たら叱ります!
面識のあるBにはDEが「みんな持ってきててえらいね。知らなくてごめんね」みたいに言ってましたが…。
しかもDEの子はまだ残ってるお菓子をさらにねだってて2個目貰ってる子もいました😓それでも親は何も言わず💦
Cのママも「こんなに来ると思わなかった」とか、ねだったのを避けたママは嘘ついて「もうゴミだから」ってパッケージ隠してました💦
その時もそばにDEのママはいました。
注意しなよと思いますが何か理由あってしないこともありますか?

Eのママとその後会話したら、育てやすい子だから叱ることがない。(パパは厳しいらしい)と言っていて…育てやすいのかもしれないけど、躾なってないよ。と思いました。
一人っ子だから他の子とどう違うのか分からないけど、とかよく分からないことを言っていて…
うちだって一人っ子だけど、怒るというかダメなことは注意するし、自分都合で怒ってしまうこともあるし…
なんかのんびりしてるのかなと思ってしまいました😅

コメント

モケット

私がバカでややこしくて理解出来ないだけなんですが、もう価値観が合わないからもう今までみたいに3組だけで、てA、Bさんに言いますかね?

自分の子供に寛容というか、非常識なバカ親は
持ってきてないなら仕方ない、食べたいから仕方ない、
みんなと食べたいんだよね、みたいな感覚ですよ。恐らく。

私も近所の娘と5ヶ月違いの女の子のお友達。(学年はひとつ下)私のカバンあさって、ジュースを娘に飲ませようとちらつかせただけで横取りされました。
普段お菓子、ジュースを家では絶対に与えないと徹底しているみたいで、別の日にミスド買ってったらむさぼり食ってましたし、ジュースも横取りしといて
「一緒に飲みたかったんだよね」だってー🤣(笑)
学年も違うし向こうは引っ越すみたいなんでもう全然遊んでないし、関わりたくもないです。(笑)

• えみり

えみり

長い文章、分かりづらいのに読んでいただきすみません💦
    自分でも長くなってしまったけど書いたしと投稿してしまいました。
    もっと簡略化して書けるようになりたい😭

多分Bがみんな平等タイプで誰でも悪気無く声かけちゃうんですよね💦
    帰り際、もう1人誘ってました。私も知り合いだから誘いたかったけど、用あったりしたら悪くて声かけず。

でもおやつを持って行く可能性もあるなら、C達までにしてもらって(ここはおやつシステム発祥?した人達、分かってるから)
    次回からは
    「急に呼ぶとおやつ足りなくなるから誘うのやめるか、おやつやめるかにしない?」って聞いてみます!

さすがに勝手に食べるのは私他人の子でも叱ってしまうかも。
    そんな人もいるんですね😓

• 2月20日
  • モケット

モケット

私が頭悪いから理解できていないだけですいません😅
    子供たちが気が合ってても、そんな親だとやはり親子で付き合える人て限られてくるな、って思いますよね😅

• 2月20日
  • えみり

えみり

いえ、理解出来てます!

その子も今日急遽呼ばれたし、誘ったBが悪いというか…遊びたかったのかな〜と思うので
    今度からおやつ有りなら他の子に気を使わせるし
    こちらも用意出来ないって伝えます!

それにしても叱る叱らないに一人っ子とか関係無いし…
    特別付き合うわけじゃないので忘れることにします😅

• 2月20日
  • モケット

モケット

イライラモヤモヤしますよね。
    人数多い時は持って行かないか、カバンの奥に隠して行く!がいいですね。

• 2月20日
さとぽよ。

妊娠中で公園お疲れ様です。
読むだけで大変な状況、、頭が下がります。

仲良しのママさん、声掛け過ぎてびっくりしちゃいますね😵‍💫
そして、お菓子問題ありますよね。
結構、好みがハッキリしてるコはこれキライ!こっちが良い!!とか言われた経験あります。

• えみり

えみり

みなさん、複雑な文章読んでコメントくださりありがとうございます!

妊娠中のお気遣いもありがとうございます😌
    妊娠後期に入り、夫から子連れで他の子とわざわざ遊ぶ必要ないと言われているので、出張でいない日の久しぶりの公園でした😊

確かに声かけすぎですよね💦
    ただフランクに壁無く誘える人なので逆にうちの事も誘ってくれる事もあって友達としては助かるんですが…今回は。ですね😓
    Cはいつもセットで呼ぶ感じなので(Bと近所で良く遊ぶみたいです)仕方ないか〜というか、こちらも仲良しなんでOKだったのと
    Dは前に私がまた遊びたいって言ったのとBが帰り一緒の事が多いから誘ったのかなって感じでした。
    今度からおやつ有りなら、誘う子にも伝えてと言うようにします!

• 2月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

人数増えると子供たちは楽しいし、嬉しいし、遊び方も広がるし、良いことはたくさんありますが親は怪我しないか見たり、お菓子あげたりしなきゃってなりますよね。

前もってこの日、大人数で公園行こう!とかならお菓子も用意したり出来るけど、いきなり誘ってっていうのは中々困りますよね。

周りにそんなフランクなママは居ないですが有り難い存在ではあるけど、たまに面倒ってなりますね😫
    程々に付き合って疲れないようになさってくださいね😊

• 2月21日
  • えみり

えみり

ありがとうございます!
    私も最初BCと遊ぶ時におやつタイム知らなくて持つようになりました。
    寧ろ3人くらいまでなら少人数であげやすいから持ってたんですが、大人数で持って行かなかったら😱って感じで💦

今日もそんなに呼んでるからおやつどうする?って聞こうかと思ったけど、持って来そうだな〜と思って持って行きました!
    幼稚園帰りに寄るだけなら無しにしよ!って言ってみます😊

• 2月21日
ママリ

文章読んでて、前半で、Bさん次から次に誘いすぎじゃない?って思っちゃいました🤣しかも事後報告の多いこと…😅誘っといたからってサラッと言ってますが、そこを受け入れるえみりさんは心が広いなぁって思います👏✨️私ならその時点で、ん?ってなります💦
まぁ、それだけの人数の子供、そして親が集まれば、価値観合わない人は必ずいますよね😅人としては波長が合っても、親としての躾とか教育も含めて考えると合わないなぁって人もたくさんいるので💦私も中学からの親友が、子供も同い年でよく遊びますが、親友として関わる分には100%合いますが、ママ友としては70%くらいしか合いません😅育児に正解はなくても、私ならこうするのに…って絶対あると思うので🤔
きっと今回はEさんとえみりさんは子供抜きで考えたとしても、そもそも合わないんだと思います💦Bさんが気さくにいろんな方を誘ってくれるのは、人との繋がりが増えるメリットもあるかもしれませんが、同時にモヤモヤも引き連れてくる可能性もあるので、良し悪しですね😅えみりさんが、他の合わないママさんとの繋がりが増えてストレスになるくらいなら、もうAさんとBさんの気の合う3人だけで過ごした方が自分の精神安定上いいのかもしれませんし、Bさんにも「たくさん声掛けても、みんな同じにするのも難しいし、3人だけにしない?」って言うかなぁって思います🤔

• えみり

えみり

みなさん、複雑な文章読んでコメントくださりありがとうございます!

そうですよね💦フランクに声かけ出来る人なので私は色々交流出来て助かっていますが今回は多すぎました💦
    しかも元々3人でランチしよ〜からBは仕事で行けず、私とAがお家ランチしてからの公園お誘いだったので、何故Bがそんなに呼ぶ?って感じですよね😓
    Cはセットで呼ぶ子たちなのと仲良いから仕方ないなって感じなのですが他のママも困ってたので今度からはおやつありなら兄弟の子もいるし人数分おやつ用意出来ないから事前にみんなに言うか無しにしよ!って言います!

Eさんの子とはうちの子も遊んでなかったし、なんか見た目でも合わなかったし、親も合わなそうというかわざわざ付き合わなくても良いので忘れることにします😔

• 2月21日
みー

DE子からしてみれば公園で遊んでいておやつを貰えるなんて特別で興奮したでしょうし、みんなで持ち寄ってるなんて理解できないから、我先になるのかなと思いました。普段遊んでる子は公園で毎回おやつ貰えて特別感そこまでないでしょうし、冷静にいつも通り様子見つつ選ぶことが出来たのかなと思います。
この状況だとえみりさんのお子さん、ABC子はお菓子ありだけど、あなた(DE子)にはありません!って叱ることは私ならなかなか出来ないかもしれないです…
どちらかというと勝手に誘っておやつのこと言ってないBさんが非常識だと感じてしまいました💦

もちろん、えみりさん、ABC親には謝るべきとは思いますし、2個目の催促はさすがに止めます。

• えみり

えみり

興奮🤣
    そうですよね😓
    少し落ち着いたらいつもの子たちも貰ってないと
    ちょうだい🥺って来たので同じなんですが、やっぱり親が止めないのが行けないなぁと思います。
    あげないって選択肢は無いので私が足りないかもってアピールしてる時に当人の親が気付け!ですね。いつもの子たちが先だよ〜とか余ったらください。とか。

確かにBが非常識ですね。
    声かけすぐしてくれて良い事だな〜と思って付き合ってましたが、何も持ってないで焦る親もいると思うのでおやつあるかも。くらいは伝えるべきですよね💦それか今日は私が誘っちゃったからごめん!ってみんなに言うとか…。

Dはおやつを一回落として2個目を貰い、まだそのお菓子が余っていたから3個目貰ってた気がします😓

• 2月21日