※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在19歳なのですが、風しんの予防接種についてです。小さい頃に幼稚園…

現在19歳なのですが、風しんの予防接種についてです。
小さい頃に幼稚園生だか小学生の時に打ったと母から母子手帳を見せてもらいました。今は妊娠中の為接種できないですが、産院の先生からは風しんの抗体が低いと言われ、希望するなら産後助成金でるから申請してみてねと言われました。
1度幼少期に打った人でも次の妊娠希望する場合は産後打った方がいいのでしょうか??

コメント

たろ🔰

私は大人になってからも何回か打ちましたが妊娠中抗体低かったです😭
次妊娠するときや妊婦さんにうつさないためにも産後打った方がいいです!

• ママリ

ママリ

今まで、1回打てばいいものだと思っていました😭
    産後打つために申請しようと思います!!
    風しんワクチンの接種後、何か副作用等ありましたか??

• 2月20日
  • たろ🔰

たろ🔰

何度か打ってますが副反応なかったです☺️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

安心しました💦
    早めに市役所と産院に連絡取って申請してみます!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

幼少期のワクチンの効果って、一生涯続くようなものではないんですよね😅
私も妊娠中に抗体が少なかったので、気をつけるよう言われました。

なので、次の妊娠も考えているなら接種した方が良いです。
今は妊娠中との事ですので、パートナー含めご家族も抗体検査や必要に応じてワクチン接種した方が良いです。

• ママリ

ママリ

そうですね...いずれかはまた次の妊娠も考えると思うので、産後接種したいと思います!!

• 2月20日

あ!私そうでしたよ!
妊婦さんは必ず風疹の検査するくらいなので、妊娠中かかるとかなり危険なんだと思います。
1人目産んで即有無を言わさず打たれました!

• ママリ

ママリ

いずれかは次の妊娠も考えると思うので産後申請して無料のうちに打とうと思います!!
    なにか副作用、副反応等はありましたか??

• 2月20日

退会ユーザー

何もありませんでしたー!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

育児いちばん大変な時期に副反応でダウンしたくなかったのでほっとしましたε-(´∀`;)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私もそう言われて、1ヶ月検診の時に打ちました!!
一応打っておいた方が安心かな、と思います!

• ママリ

ママリ

やはり打ってる方多いんですね🤔今回初めての妊娠というのもあって何も知識がありませんでした💦1ヶ月検診の時など少し体調も落ち着いてから接種しようと思います😌

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10代での出産で知識皆無でした😅
    ちなみに私は副反応などは特に無かったです😁

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😌
    子宮頸がんのワクチン打った時は、打った部分が熱もって痛かったです🥺
    とりあえず後日市役所に電話して次の検診の時にでも先生にもお伝えしようと思います!

• 2月20日
ママリ

私も妊娠中に風しんの抗体が低いと言われ、次の妊娠希望するなら産後打ってから妊活してねと言われました☺️

• ママリ

ママリ

次の妊娠希望するならやはり打った方がいいみたいですね🤔
    申請すれば無料で打てるのでそうしたいと思います!!

• 2月20日
Huis

打った方がいいと思います!何度打っても抗体がなかなかつかない人もいます。出産するたびに打つ人もいますよ!

• ママリ

ママリ

何回打っても抗体つかない人もいるんですね💦とりあえず産後の体調など落ち着いてから接種します!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じように打ったことありましたが、おすすめされて産後に打ちました!
次の妊娠の時に赤ちゃんを守るためにも打った方が良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

打ってる方多いですね!!
    今は風疹の人の近くには行かないようにとは言われています。
    7月末出産予定なので、1ヶ月検診の時にでも接種します!!

• 2月20日
2828

産後打ちなさいと言われましたがあくまで個人の自由なので自分はしませんでしたよ〜🥹妊娠中はやっぱり色々シビアだしもしお腹にいる時にかかったら病気になるかもしれないということで打つように推進されてました🙌2人目が欲しいなら尚更打っておいて損は無いと思います‼️

• ママリ

ママリ

今は打てないのでかからないように風疹の人の近くには行かないようにしています。
    次の子も守るためにも産後接種します!!

• 2月20日
しま

結婚した時に風疹抗体を検査して打ちました。
上の子妊娠して抗体が16で低めと言われ、産後に産院で打ちました。
下の子妊娠すると、また16に…🥲

私は抗体がつきにくい体質なんだとわかったので、次は打たなくてもいいやと思いました😅
りるさんはまだ追加接種されていないので、産後に打ってもいいと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

そうですね!!打ったのも10何年前なので流石に当時あったとしてももう抗体消えてますよね笑笑あれ以降打っていないので早めに市役所と産院に連絡して産後の接種の申請出します💉

• 2月20日
ぱん

私も長女の妊娠中風疹の抗体がないことが分かり当時は不安でした😢
出産後2年くらいしてから2人目希望だったので内科で風疹のワクチン打ってもらいました!
副作用等はありませんでしたが確か打ってから1ヶ月ほどは避妊してくださいと指示があった記憶があります🧐

そして今回の妊娠で血液検査したところワクチンを打った抗体しっかり付いていました😊👍🏻
ですが中には打っても抗体がつきにくい方もいらっしゃるみたいです💧

関係ないですが私も長女を19歳の時に出産しました😊
出産に育児に大変ですが無理せず頑張ってください👍🏻💕
応援しています✨✨

• ママリ

ママリ

19歳での出産同じですね💕︎👶私は今年の7月末出産予定です✨️10代での妊娠出産なので何も知識なくて怖いです🥺
    打ってる方も多いのでとりあえず産後は打つ事にしました!
    ワクチンは1回打てばいいものだと思っていたので笑
    早めに市役所と病院に連絡取って申請します!!

• 2月20日
  • ぱん

ぱん

私は予定日は8月頭なのですが帝王切開で37wには出産になるので7月半ばには出産になりそうです😊
    出産時期同じくらいですね💕

19歳なら周りの友達も学生が多かったりですよね🥺
    病院の先生や親やママリで色々聞いて不安解消してくださいね✨✨
    私もいまだに聞きまくってます🤣👍🏻

ワクチン再度打つのいいと思います👍🏻
    お互い頑張りましょうね💕

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

予定日7月28日なので同じぐらいですね🥳
    周りの情報だけではなくて、最新の情報まで得られるのでほぼ全部不安なことはママリで聞いてます笑笑
    そうですね!!頑張りましょう!!

• 2月20日
いちご みるく

産後に打ちましたよ!でも次の妊娠時にはまた抗体なかったです💦
抗体つかないタイプって言われました…

• ママリ

ママリ

抗体つかないタイプの方もいらっしゃるみたいですね💦
    私はまだどっちか分からないのでとりあえず産後は打つことにします!!

• 2月20日
みい

何回打っても抗体つかない人もいると聞いたことがあります!

• ママリ

ママリ

そうみたいですね💦
    とりあえず追加接種は1度も受けたことがないので産後は受けようと思います!!

• 2月20日