※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ🔰
ココロ・悩み

義母との生活で、育児や家事での考え方の違いに悩んでいます。義母が干渉的で、自分のやり方を尊重してもらえず困っています。義母のせいではないが、ストレスで母乳が出なくなりました。再び義母が来ることになり、頑張れる気持ちが湧かない状況です。

愚痴です。

義両親と一緒に住んでいないだけマシなんですけど、、、

私は里帰り出産をせず、産後すぐは私の母がヘルプに、子供が生後1ヶ月の時には義母が一週間ヘルプに来てくれていたのですが、義母との生活では気が滅入って滅入って、、、

――――――
義母に来てもらう前には、事前に何をお願いするか、主人と相談し、基本は以下でいこうと話をつけたんですが、、、
・育児は基本私がやる。手が回らないとき(ぐずりがひどい、仮眠を取りたいときなど)は義母に手伝いをお願いしたい。
・家事(食事の準備など)を出来ればお願いしたい。
(特に夕方は息子がぐずってしまい夕飯の支度ができないため、料理を義母にお願いしたいとつたえました)

が、主人は『あくまでゲストとして来るため料理は本人が手をふるいたいと申し出たときだけお願いする。これまで通り作り置きや、それも難しい場合はレトルトのもので良い』の一点張りで、結局義母が来たときはほぼ私が作りました。
(作り置きは息子が寝ている間に睡魔を我慢して作ってたし、レトルトって言われても…温めてお皿に盛る、米を炊くなど、家事は大して減らないし…。ちなみに義母はきゅうりの酢の物を2回ほど作ってくれただけ)

また、『育児は基本私が』と言っていたのに、私がオムツを変えようとすると義母がすかさず新しいオムツを手に取り横から割り込んできたり、ミルクをあげようと調乳して持っていくと義母が息子を膝の上においてミルクをあげる体制をとっていて、結局義母がミルクをあげ、私が哺乳瓶を洗っていました。

日中息子が寝ているときは布団の横にずっといるし、泣けばすかさずあやそうとしてました。

主人にせめて毎回ミルクをあげるのはやめてほしいと伝えてほしいと言ったところ、逆に私が『これはしてほしくない、これはしてほしい、と、自分勝手すぎる』と注意されてしまい、主人から義母へは何も言ってもらえずでした。

なので、自分から動こうと、調乳後、『ミルク準備できたので息子いただきますね』と言って、義母の腕から息子を受け取り私がミルクをあげるようにしました。

が、義母は義母で『この時期のこの子に会えるのは今だけだから』『1週間しかいられないから』『明日には帰らないといけないから』となにかにつけてミルクをあげさせてくれと、断れない言い方をされました。

私は母乳の出が悪く、ミルクの前はなるべく吸わせたい、スキンシップが取れる時は可能な限り抱っこしたかったのですが、義母のいる1週間はずっと息子の横に義母がおり、おっぱい吸わせようとしても退かずだし、私は夜中の哺乳のときの暗闇でのスキンシップしかできず心が荒みました。

義母のせいとは言いませんが、母乳も産後6週間で完全に出なくなりました。
―――――――――

そんなこともあったなと記憶の引き出しの奥の奥にしまっておいた感情が、昨日の夜 義母から『今週休みが取れたから明日から行きます』で引き出しから引っ張り出されてきました。

ほんとに今日来たし、、、また息子の横にベッタリたし、、、

主人もこんななので、間に入ってとりなしてくれるわけもなく、、、

残り5日、、、頑張れる気がしない

コメント

たなか

え?
産後の手伝いをさせるために来てもらうんじゃなくてゲストとしてくるの??😂
産後間もない妻にゲストの世話をさせたの?😂😂😂
ありえないんですけど😂😂😂

• りつ🔰

りつ🔰

やっぱりあり得ないですよね😂
    自分でもあの時はほんとあり得ないなと思いました。そして私頑張ったなと思います🤣

• 2月21日
はじめてのままり

ゲストってなんですか????
って感じですね。
ゲストで来るならほんと来ない方がいいですね

ママリでたくさん愚痴ってください!!

• りつ🔰

りつ🔰

ありがとうございます!
    耐えられなくなったらママリで愚痴らせていだだきます🥲

• 2月21日
ママリ

お疲れ様です…
なんかもお最悪な義母ですね😂
自分の息子一通り育児してきてんだからもおでしゃばるなよ😂
家事はしてくれず赤ちゃんの世話だけしたい義母も自分勝手にはならないんですかね…

• りつ🔰

りつ🔰

私は、主人みたいな考え方を持たないよう息子を育てつつ、自分も孫ができたときはこうならないように今から心に刻み込もうと思います😂

• 2月21日