※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに、水分補給としてベビーむぎ茶を積極的にあげるべきでしょうか?ミルクの合間にあげるのがいいでしょうか?

疑問なので教えてください。

生後7ヶ月 離乳食2回食です。

水分補給についてですが、
ベビーむぎ茶をお風呂後、
たまーにおやつをあげるのでおやつ後にあげています。

ミルクはトータルで1000いかないため、
水分補給で、こまめにむぎ茶をあげたほうがいいでしょうか?

たとえば、ミルクの合間など積極的にあげたほうがいいでしょうか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

離乳食の時に一緒にあげてました!
まだミルク飲んでるならそこまで気にしなくても良いと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    離乳食のときに、一緒にあげてしまうと、ミルクも飲まなくなりそうなのであげてないですが、
    ミルクで1000行かなくても、こまめにむぎ茶あげなくてもへーきなんですかね?

    • 2月20日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    2回食なら離乳食ってある程度食べれてますか?
    離乳食後のミルクは必ずあげなきゃいけないわけじゃないですし、2回食➕ミルク1000は多いかなと💦
    良ければ、ミルクはいつどれくらいあげてるんでしょうか?

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ばらつきありますが、食べれてて最大が100です。
    1000と書いてあったので、ミルクはトータル800とかのときあります。
    普段220飲んでて、
    離乳食後は200作って100~150とかばらつきあります。
    離乳食を食べた量によってミルクの量も変わってます

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食以外も220飲めるときと飲めないときあるのでばらつきありますね

    • 2月20日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    離乳食後と寝る前に飲んでる感じですか?
    1000にこだわらずに離乳食時にお茶用意して、離乳食後は今のままでも良いとは思いますが、今後離乳食後のミルクやめたら間にお茶はあげれば良いかなと思います!

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは5回です。
    離乳食は朝、夜たべてて
    たべ終わったらミルクを飲ましてます。
    +離乳食のときにお茶をのませるってことですよね?

    • 2月20日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    寝る時間にもよるのと、寝る前にミルクあげてるなら夜の離乳食後のミルクはいらないかなと思います。
    7ヶ月なら離乳食時のお茶ってそんなに飲まないと思うので一応用意してあげたら良いかなと。。

    • 2月20日
さと

体重はどのくらいですか?

体重10kgで水分量(ミルク等も含め)1Lが許容範囲とされているので、おそらく7ヶ月で1Lはあげすぎになっちゃうかと思われます…

  • ママリ

    ママリ

    体重は8キロぐらいです。
    1000はミルクのトータルの量のことで、月齢的に1000トータルあったほうがいいと書いてありました。
    うちのこどもはトータル1000いかないため、お茶を飲んだ方がいいのか悩んでます

    • 2月20日
  • さと

    さと


    なるほど、そうでしたか。
    失礼致しました。
    書いてあるものによって情報に差があるようですね💦
    お気持ちの中で1000目指すためにどうしたら…と悩まれているようですので、2〜3時間ごとに合間合間で進めるか、離乳食中に進めるかになるのではないのでしょうか?

    あくまでも、お子さんの無理のない範囲で100とかこまめに進めると良いのではないでしょうか?

    • 2月20日
ママリ

7ヶ月で2回食です🙋‍♀️
9キロありますがトータル700〜900くらいです!

1000は超えない方がいい量だと思うので、トータル1000いかなくても気にすることないと思います😊
うちは麦茶は気が向いた時しかあげてないです💦

  • ママリ

    ママリ

    私のこどももトータルそのぐらいです。
    ミルクを1000トータルあったほうがいいとネットには書いてありますが無理ですよね

    • 2月21日