※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2歳半の娘が咳や痰で苦しそうで、寝つきが悪くて食欲もない。遊びたがらず、抱っこを求めて泣いたりしています。どうすればいいでしょうか?

2歳半よ娘の体調が心配です。

症状としては、咳と痰です。
咳と痰を繰り返し嘔吐してしまったり、顔を真っ赤にして苦しそうにしていたりします。
熱もなく、病院にも連れて行って、喉の炎症もなし、耳や鼻等の炎症もなしといわれました。

娘は自宅保育です。

また、どんだけ激しく遊んだ日でも1歳半頃からずーーーっと、1度昼寝(朝寝)をしたら夜寝るまで意地で寝ることがない娘が1日に3回(夜を除く)寝たりします。

おもちゃで遊ぼうという意欲もなく、ただひたすらに抱っこを求めて泣いたり癇癪をおこしたりしています。
笑顔も少ないです。
食欲もあまりなくかなり心配しております。

似たような経験や、どうすればいいか意見があれば教えてください。

コメント

ままり

喘息とかの診断もないんですよね……?こういうことは頻繁にありますか?!ネブライザーとか病院でできることってして貰えましたか?!
うちは喘息持ちですが酷いとステロイド内服出してもらえたりします😂

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます!
    もちろん病院でネブライザーらしてもらってます。普段の鼻水系はネブライザーをするとしっかり寝てくれるので助かってるのですが、今回ばかりは。。。
    喘息を疑われたことは今までありません。。

• 2月21日
MA

今日だけですか?
それともそんな日が続いているんでしょうか?

今日だけなら咳と不機嫌だったり眠くてだるそうな様子からこのままお熱でそうな予感はしますよね💦
病院では吸入や貼薬などは処方なかった感じですか?
とりあえず今晩寝る時も咳がひどそうなら湿度上げて上肢少し高くしてヴェポラップや、アルミホイルを巻くやり方(検索すると多分出てきます)など、試行錯誤ではありますがやってみてはどうでしょう😭

今日だけではなくこんな様子が続いてるなら呼吸器内科で相談してみるのもありかもしれないです🤔
子供じゃなくて私の経験ですが2箇所の内科回ったのに咳が治らず、呼吸器内科でようやく原因が分かったことがあります。

ゆきゆき

鼻水はないですか?

うちの長男はハウスダストのアレルギーで、鼻をかむことができないので鼻水をズルズル吸ってしまいます。
それがひどくなると、痰がからんだ咳がでます。

さらに咳がひどくなると、咳こんだ時に嘔吐し、嘔吐が嫌でご飯食べない…となることがあります。

今は鼻水と咳の飲み薬をもらっていて、症状が出たら飲ませているので嘔吐するまで咳こむことは無いです。

夜中、眠れてますか?
咳が出て寝れてないから日中眠たいんですかね😣

食欲もなく、元気もないととても心配ですね…
違う病院でみてもらった方がいいかもしれませんね💦