※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

8ヶ月の早産児の息子が離乳食中に嗚咽を起こし、吐いてしまうことがあります。原因や対処法について相談したいようです。

離乳食の嗚咽??

こんばんは✨いつもいつもお世話になってます!
今生後8ヶ月の息子がいるのですが、
早産児のため、離乳食初めて1ヶ月半です。
それほど量はたくさん食べないけど、
自分から口を開けて待ってくれるようになって
野菜も色々試したので、先日から二回食にしてます。

が、たまにご飯中に
おえ〜ってなるんです。💦
これ、まずいってことですかね?
もしくは柔らかさがもっと液状が良くて飲み込みにくかったとか?!
それが今日も一度あって、そろそろやめるか、と思ったら
オエー、とぷぁー!と吐いてしまいました。。。
それまで飲んでた麦茶も込みで結構な量でした😓
熱はないし、その後も夕方ぐずりこそあったものの、
嘔吐と関係なさそうだったので様子みてました。。

同じく初期におえ〜ってなるって方いますか??
7倍がゆを10倍がゆに戻したほうがいいのでしょうか。。

ちなみに、今日食べてたのは
7倍がゆ15g
昆布だし10倍がゆ15g
かぼちゃ15g
緑の野菜とさつまいもペースト(BF)少し

です。
混ぜながら食べてましたが、カボチャのモッタリ感かなぁ、、、

コメント

あひゆママ

うちの長女は9ヶ月くらいの時それこそおかゆがだめだったらしくてオエオエ始まったのでなんとなーく普通の硬さのご飯あげたら食べました笑

うちの子は逆に硬さがあったほうが歯茎でハミハミして食べやすかったようです(^_^)

戻してもいいし、逆に硬さをあげてもいいかもしれませんね〜

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    回答ありがとうございます⭐︎
    おかゆが苦手っていうケースもあるのですね!!
    今まで10倍がゆの時はさらりとした液体をゴクリだけだったからなのか、
    それとも今日あげたBFの味がまずかったのか(実際、舐めたら緑の野菜とさつまいもペースト美味しくなかったです。。笑)
    それともカミカミしたいのか、
    ちょっといろんなケース考えて試行錯誤してみます!!
    普通の硬さのご飯とは軟飯ですか?

    • 3月17日
  • あひゆママ

    あひゆママ

    軟飯というかー大人用に炊いたご飯をそのままって感じです✨
    色々試してみてゴッくんしてくれるといいですね*\(^o^)/*

    • 3月17日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    すごい!オトナ!笑
    そこからご飯もかみかみして食べられるのですか?!

    • 3月17日
cucv

こんばんは♩

うちもよくオエってなります💦
嘔吐まではいかなかったですが、飲み込みにくかったのかなぁと、、、
軟飯を今食べてるんですが、オエってよくなります( ´д`ll)
かぼちゃもなります💦
あと、一口が大きかったりすると噛み砕けなかったものとかオエっとなったりベーって出したりします(´ω`;)
7倍がゆはそのままでよいと思いますが、一口を小さくしたり、飲み込みやすいようにとろみをつけた野菜のものをあげたり!
あとかぼちゃはお豆腐と混ぜると滑りがよいのか飲み込んでくれますよ☺︎

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    こんばんは〜^_^
    回答ありがとうございます😊

    オエってなりますか?!
    今日初めてドパっと吐かれてびっくりしちゃいました( ̄▽ ̄;)💦
    元々おっぱいも新生児からよく吐いてたので、まだまだ吐きやすい月齢&体質なのかなと思います😓
    かぼちゃペタッとしてますもんね(~_~;)
    お豆腐!なるほど!確かにお豆腐は進みが良かった気がします!今度試してみます✨

    • 3月17日
ゆう

うちも今8ヶ月ですが、離乳食を6ヶ月で開始してからほとんど食べず… 特に野菜や味のあるものはオェオェして吐いてました‼︎
なんだか食べたくなさそうだったので、7ヶ月の時は離乳食をお休みして、8ヶ月で再開したのですが、やっぱりオェオェしてます!
お粥はまだ10倍粥あげていたんですが、今日初めて少し粒が残っている野菜とご飯を混ぜたものをあげたら、ちゃんと食べれました‼️
柔らかいものがダメだったようです…
上の方もおっしゃってますが、もしかするも固めの方が食べるかもしれないですね😊

ちなみに吐いた後はいつもケロッと(๑˃̵ᴗ˂̵)してましたよ♫

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    あのオエオエ何なんでしょうね( ̄▽ ̄;)💦
    まずいのか、飲み込めないのか😭
    うちの場合、まだ原因がわかりませんヽ(;▽;)
    色々試してやってみます(^O^)
    うちもその後ケロリだったのでたまたま食べたくなかったのかもしれません!
    ありがとうございました😊

    • 3月19日