※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が吃音になり、言葉が出なくなりました。病院を受診したいと思っています。

2歳10ヶ月の子供なのですが、最近吃音になりました。
今日たまたまいつも飲んでいるマミーを指先して、これ飲みたいというので、これなんだっけ?ときくと、ん?と首をかしげてわからないと言われました。

もともとおしゃべり大好きで割と早い段階で3語文話してたと思います。
単語もかなり言えてたと思います。

さっき図鑑をみながら、これなにかなー?ときくと、当たり前に知ってるはすのバナナとかゴリラとかバスが言えませんでした。
私自身ちょっとパニックになっています。

ふつうに会話はできます。
逆に指差しはできるので理解している様子です。
ただ単語が出ません。

どこの病院にいったらいいのでしょうか。
本当に怖いです。

コメント

み

きなこぱんさんがが焦って質問し過ぎて息子君のプレッシャーになってたりしないですか?💦
病院?はしばらく質問を辞めてみて様子見してからでも良いと思います。

• きなこぱん

きなこぱん

質問するのはさっき初めてです。
    今まで言えてたのが、ほとんど言えませんでした。明らかに様子がおかしいです。
    好きな絵本の名前も忘れてます。
    様子見でいつも通り接してますけど、吃音もひどくなっていて本人もつらそうな感じです。

本当に様子見で大丈夫でしょうか…

• 2月20日