※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラム・ADHDの子供の成長や将来について悩んでいます。療育園に通えず、支援学校も心配。他のママたちが前向きなのはなぜ?自分にはまだ難しい。

小学生以上の自閉スペクトラム・ADHDのお子さんがいる方へ聞きたいです。

・年少〜年長の時の子供の特性、困り事
・小学生になってから↑の特性、困り事がなくなってきたか、マシになったか、変わらないままか

など教えていただけませんか?
自閉の特性が強い年少の子がいます。
・意思疎通は取れるようになってきた
・偏食も少しずつマシになってきた
・オムツも去年とれた

本当にゆっくりですが成長しています
でも周りの子を見て合わせたりみんなが
興味もつ事にまるで興味がなく常にマイワールド
全開で本当に変わった子だなーって感じです

療育園に行きたかったのですが、
空きが出なくてこども園に通っています
療育には通っています
この子の将来どうなるんだろーとか、
小学校は支援級どころかこのまま成長がゆっくり
すぎたら支援学校もありえるのか?とか、
本当に毎日毎日しんどいです
インスタやYouTubeで発信している発達障害の
子がいるママさん達はなぜあんなに前向きに
受け止めて頑張れるのでしょうか?
私はまだまだそんな風にはなれません…

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
ADHDは少しあるかなと言われています。

未就学児までは主に発語が心配でした。小学生になってからは授業も始まるので、新しい困り事が増えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語が貧しいと本当に大変ですよね。
    同じクラスの年少児さんの会話にびっくりします、こんなに話せるのかと!
    本当に今から小学校に上がるのが怖くてたまらないです🥲

• 2月21日
あい

お気持ちわかります。
保育園の頃は絶望感でいっぱいでした。
うちは、知能はかなり高めのこだわりの強いASDです。
癇癪がすごいです。
自閉なので、自分ワールドしか興味無いです。

保育園時代は民間の療育、小学校は支援学級、放デイを、利用しています。

小学一年になって、随分癇癪が落ち着きました。
コンサータという薬を服薬しはじめたのもあるかもしれませんが、
放デイスタッフさんも入学時に比べて別人みたいになったと言われます。

あきらめず、2歩進んで3歩下がる、時々すごい成長するけどまた下がる、泣きたいくらいこれの繰り返しですが、頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時も寝不足でかなり精神的にしんどかったですが今みたいに毎日絶望してなかった、こんな未来を想像してなかった赤ちゃんの頃に戻りたい…と最近落ち込みすぎてヤバいです🥲
    今4歳でまだ服薬できないので不注意とか落ち着きのなさを薬で少しでも改善できるなら1日でも早く飲ませたいです。
    本当に毎日泣きそうです🥲

• 2月21日
はじめてのママリ

今3年生の子がいます。

幼稚園の時は癇癪、偏食、感覚過敏が大変でした💦
マイワールドも全開でしたがそこはあまり困ってなかったです。
小学生生活は悩んだ末、支援級からスタートしたのですが、最初は給食もご飯と牛乳とパンしか食べれないって感じでしたが少しずつチャレンジしてみて2年かけて今はほとんど食べれています。
また、癇癪は学校では出なくなりました。(家ではたまにあります)
感覚過敏は今もありますが、今は自分で妥協点を見つけれるようになっているのでそこまで困り感は無いです。
ただ、特性がなくなった訳では無いのでADHDによる不注意や物の紛失、咄嗟に行動してしまう衝動性やそれによって起こってしまう困り事は沢山あります。
今は困った事になったらどう対処するかを身につけていかないとと頑張っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小学生に上がると多少は周りを意識して抑えれるようになるんですかね🤔
    ADHDがあるとの事ですが服薬はされてますか?

• 2月22日