※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

2019年に緊急帝王切開で出産し、25万円支払った。2人目も帝王切開で、出産育児一時金の手続き方法を知りたい。専業主婦で扶養に入っている。他の方の体験で戸惑っている。

地元の個人の産婦人科で2020年に緊急帝王切開で産みました。
入院日数は13日間で手出し金額は25万でした。
同じような方金額はこんな感じでしたか?
今2人目を妊娠してて次も予定帝王切開で生みます。
出産育児一時金がもらえるんですよね?
なにか手続きっているんでしたっけ?
確か1人目のときは病院で何か書いた記憶はあるのですが四年前なので忘れてしまって。。
四年前の出産育児一時金が確か43万貰えたのですが
私が25万払ったってことは出産に70万近くかかったってことですよね?
他の方の質問とかを見てみるとお金が返ってきたみたいな記事をよくみるのですが💦頭がパニックしてます💦
ちなみに、四年前も現在も専業主婦で主人の扶養に入ってます!
語彙力なくてすみません。
わかる方わかりやすくご説明お願いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

43万は直接支払い制度のことではないですか?
基本は43万を直接病院に支払い、それで足りなかった分を手出しで支払う、
安い病院だと43万以内に収まるから
余った分が戻るという感じです🙆‍♀️

13日間入院というのが少し長めなのと、帝王切開なので高額医療で25万かかってるんだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、帝王切開だからは違いますね💦
    逆に高額医療なので帝王切開の方が普通分娩より負担額は低くなります!

• 2月20日
はじめてのママリ

私は6年前ですが帝王切開7日間入院で17万くらいだったと思います。
ままりさんは入院日数が長いので高めなんですかね🤔
手出し金額は病院によります💦
私は今回の病院だと一時金抜きで70〜80万かかると言われてます(帝王切開だとまた違うとは言われてますが)
一時金はとくに手続きなかったです!支払い時に引かれる感じでした。

あとは旦那さんの会社から限度額認定証をもらっておくといいかなと思います。
区分によって保険診療の上限額が決まってるので、もしかしたら少し安く済むかもしれません😊

まな

2019年に緊急帝王切開で手出し24万程でした。
うちの場合一時金42万+予約金15万+手出し24万です💦

お金が返ってくる場合はその産院の分娩料が一時金で収まる場合です。(今は50万)
あとは医療保険など加入してれば申請して戻ってきたりします😊

今回の分娩の一時金の手続きは産院であるかと思います🤔
あとは予定帝王切開なら上の方と同じく限度額認定証をもらっておくと安心です!

はじめてのママリ🍊

自費部分が病院によって異なるので、結構金額もバラバラだったりします😢保険診療分(手術代)は全国一緒なのですが自費部分は病院によりけりです。
出産育児一時金は直接支払い制度であれば記名程度の書類だったと思います!

前回の緊急帝王切開時は高額療養費の手続きはされましたか?