※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

習い事を2つしたいが、収入増やすために週5勤務か時間を延ばすか、どちらも大変そう。

習い事、2つくらいさせたいけど、カツカツになるな〜

将来の貯蓄も大切だけど、今も大切。収入増やすために週4から週5勤務か、時間を16時までに伸ばすかしないとだけど、どっちもキツい💦

コメント

ママリ

自分に意思でやりたいと言い出す時がきますから、
その時にしっかりやらせてあげられるように貯蓄しておくといいと思います🙆‍♀️

小学生にもなれば、
周りからも情報が入るので、
いやでも習い事の数もお金のかかるお出かけなども数も増えるかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も体操やりたいとか言うんですが、どこまで信じていいのか微妙で💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

すでに周りのお友達からの情報があるのですかね?

このペースだと、
    塾行きたいとかも早そうですね。

我が家には小中生がおりますが、
    本当に習い事費はお金かかるので、まだ4歳なら1個さていれば十分なのでは?と思ってしまいます😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園の放課後にやってくれるんですが、募集の紙についているバーコードの動画みたらクラスでも結構やっている子がいて「私もやるー」みたいな感じです。
    実際はあまり動くの好きじゃないタイプなので、あえてやるか、電気屋とか行ったときにずっとピアノ触ってたりするのでピアノがいいな〜と思っていて…
    体験行かせてどっちか決めさたいのですが、両方!と言うだろうな〜とか…
    習い事高いですよね💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
私もさせてあげたいので、仕事時間のばそうかと思っています💦

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜
まわりは3つとかやってて💦
うちは3人だから✖️3かぁ〜と思ったり、送迎の関係もあるし💦💦

それか転職して、
時給良いところ行くかですね〜💦

いちご みるく

今、2人とも4つとかしてます…
お金の問題もですが、私の送り迎えの負担もあります💦

はじめてのママリ🔰

将来的にためになるのかわかりませんし、カツカツになるほど習い事をさせなくてもいいのでは?と思います。

お金かけるべきは中学校からだなぁと最近気づきました(長男が中学生です)
小さい頃にお金掛けて習い事したところで中途半端になったり身になってなかったり…今更ながらあれだけお金使ったのは何だったのか、て思います。お金勿体なかったって思ってます。

家計カツカツになるより貯金して先々に備える方がいいかなと思います。